記事一覧

週刊東洋経済 2017年3/11号に掲載されました

IMG_20170306_094458.jpg

こんにちは

本日発売の週刊東洋経済 2017年3/11号 [雑誌](5つの極意でおカネを殖やす! )に掲載されました。



今までマネー誌に掲載されたことはありますが、経済誌は初めてなので取材時も少し緊張しました(笑)
(参考)BIG tomorrow 2017年3月号に掲載されました

Wikipediaによると

他の経済誌と同じく、基本的には資本主義や市場経済を積極的に肯定する編集姿勢であるが、一般的な経済誌のように財界・経営者寄りに偏ることはなく、大衆の立場から書かれることも比較的多いため、近年の格差社会や労働法制の規制緩和に対しては、批判的な記事も多い。

とのことなので取材では手数料稼ぎで個人投資家を食い物にする金融機関批判のトークで盛り上がりましたが、私の記事ではあまり触れられていませんね。と思ったら、他の記事でタップリと書かれています(笑)

回転売買、毎月分配型投信から今話題のラップ口座やロボアドまで手を変え品を変え、歴史は繰り返すといったところでしょうか。きっとこれからも様々な「創意工夫」や「商品」が登場するんでしょうね。



さて、「失敗に学んだ個人投資家」と銘打たれていますが、他のお二人の「ノムラ日本株戦略ファンド」、「和牛商法」、「金貨が優待の上場廃止株」に比べると私のケースはパンチが弱いかもしれません。本文にはないですが、リーマンショック後の低迷期に積立投資を一時停止してしまったのが最大の失敗だと思っています。
(参考)弾丸を詰めること、そして撃ち続けることの大切さ ~インデックス投資の逆襲~

また、ひとつだけ補足させてもらうと本文中で
「インデックス投資が一番。誰が運用しても結果は同じ」
と言ってますが、これはトラッキングエラー等がない前提です。実際には同じベンチマークの投信でも差はありますので気にする人は注意したほうがいいでしょう。

iDeCo、ファンドラップ、ロボアド、ソーシャルレンディング、ビットコインなど今が旬の話題も盛りだくさんですのでご興味があればご覧ください。



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
年末調整と翌年の住民税で節税効果を実感!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中。

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

経済紙デビューおめでとうございます^^
本屋に行ったら手に取ってみます。

インデックスに限らず全く同じ投資行動をすれば同じになるけどそんなことはほぼないわけだから、言葉で説明するのは難しいなと思います。

Re: No title

ありがとうございます!

例えば、同じ日に同じ額だけ、ニッセイ、たわら、eMAXISを買っても結果は異なると思いますしね。

No title

今度見本誌読ませてください。
ブログの格が上がりましたね。

No title

経済紙デビューおめでとうございます!週刊東洋経済と言ったら、会社のおエラ方が定期購読するようなインテリジェンス誌というイメージですので、そこからお声がかかるとはいやはや。。。すごいですね。私もまた手に取ってみます。

Re: No title

ありがとうございます!
今度持っていきますよ。

Re: No title

ありがとうございます!
確かに偉い人が会社で読むようなイメージですよね。
よろしければ御覧ください^^

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム