記事一覧

【カモネギ】新生銀行でハッピーバースデー円定期預金を作ってきた【ホイホイ?】

sinsei20170313

3ヶ月ものの定期預金だが
500万円以上3000万円以下は年利0.5%
100万円以上500万円未満は年利0.3%

となかなかの好金利。

でも店頭限定というのがミソだよね。「お金のことを一緒に考える」時にどんな地雷ファンド商品を勧められるのだろうか…。体験談を見てみるとアメリカン・ドリーム・ファンドという代物を勧誘されたらしい。
(参考)定期預金を作りに行ったつもりが、運用相談会になった

購入時手数料3.78%、信託報酬2.538%という金融機関にとってまさに夢のようなファンド!
(こんな信託報酬貰って運用してみたい…)

さて、どんな商品がお待ちかねなのか…。ワクテカワクテカ。



ではどうぞ


まずは「コンサルティング」にあたっていくつか「お伺い」される。
IMG_20170313_135747.jpg

ちなみに下記のように答えたためか…

2.金融資産の総額
開示しない

3.投資可能金額
500万円未満

6.リスクに対するお考え
元本保証のみ

8.投資期間
6ヶ月未満

9.投資目的
安定した利回り

この条件に当てはまるのは必然的にバースデー円定期預金しかなく、あっさりと作らせてもらえた。
(新生銀行では投信を買ったことはなく、またバースデー定期も初めてだったからかもしれないが)

パンチのある商品をたくさん勧められてもいいようにメモ帳まで持ってきたのにちょっと肩透かし(笑)


最後に「将来のことについて何かお考えですか?」と尋ねられたので

シッカリ考えています(キリッ)

と答えたら、「当行以外でお考えなんですね」と言われ、資料も渡されずアッサリと引き下がられた。

でも持ってきた資料の中で運用商品と年6%円定期預金(3ヵ月)の資産運用プログラムのパンフがあったのを見逃さなかったぞ(笑) 外国株の投資経験ありと答えたのでハメ込めないと思われたのかな…。

shinsei20170313-2

一世を風靡した名著「金融広告を読め」でも話題になった、好金利短期定期と投資信託のカモネギセット、まだあったんだねぇ。感慨深い。





↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

店頭までいくというのが面倒であきらめました、電車賃使ったら金利高くても回収が大変だし。
あと流動性がやはりね、そろそろ暴落もあるかもしれず、そのときに株に突っ込みたいので。

アメリカンドリーム・・・

Re: No title

僕の場合はまとまった金が手に入ったのでやりました。
500万以上だと0.5%ですからね。それだけで5000円位にはなります。

いつもコメントありがとうございます。

記事の紹介ありがとうございます

記事の紹介ありがとうございます!
記事では触れませんでしたが、アメリカン・ドリーム・ファンドのリターンは交付運用報告書の代表的な指数との比較を見ると、MSCI-KOKUSAIとほとんど変わらない(やや劣る)結果でした・・・
やはりオススメ商品は主語が受益者ではなく金融機関なのだと思いました

Re: 記事の紹介ありがとうございます

MSCI-KOKUSAIにやや劣るということは、NYダウやS&P500には大幅に劣後してそうですね。。。

我が国での投資のイメージがよくないのも金融機関による影響が大きいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム