記事一覧

半億り人への道 ポートフォリオの報告 3/31

前回の報告から約2ヶ月。今後は四半期ごとに報告していきたい。
(参考)資産3000万達成 ポートフォリオの報告 1/28

asset20170331-1

前回からさらに500万以上増えているので驚く人もいるとは思うが、またまた残念! これは相続によるもの。自分の力ではない相続分は差し引いて計算したい(もはや特に意味はないが投資家としての「矜持」?)

【相続分】
15,920,720円(株・投資信託:500万弱、個人向け国債:600万、普通預金:500万弱)
(参考)住信SBIネット銀行で相続の手続きをしてみた ~遺産相続マニュアル2~

あなたが苦労して築き上げた資産で私の相続分は全て引き継ぎました。今後は大切に守り育てていきます。
とりあえず「待機資金」として新生銀行のバースデー定期に放り込んでおいた。
(参考)【カモネギ】新生銀行でハッピーバースデー円定期預金を作ってきた【ホイホイ?】

【差し引き自己形成資産】
30,478,151円

前回から46万円ほどしか増えていないが、ロクに働いていないことを考えると満足すべき結果だと言えよう。

で、リスク資産はこんなカンジ。やっと1500万円を突破。とりあえずなるべく早めに2000万円台にしたい。それでもリスク資産の割合は半分以下だけどね…。投資効率が悪いことこの上ない。

asset20170331-2

日本株:23%
先進国株:55%
新興国株:3%
先進国債券:15%
新興国債券:1%
国内リート:1%
海外リート:2%

割合はほとんど変わらず。

総資産では以下の資産配分を目標としている。
現金・預金:50% (現:68%)
日本株:5% (現:7%)
先進国株:45% (現:18%)
新興国株:5% (現:1%)


先進国株に月13万、新興国株に月2万をせっせと放り込んでいるがまだまだ道は遠いなぁ…。
とりあえずどこかのタイミングで先進国株(米国株含む)にガツンと突っ込みたいところだ。



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
資産運用のキモは合法的に税金を払わないこと。資産運用は適「財」適所へ

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

はやいとこ株95%にしたいですね。
ショックが来ないかなあ。

Re: No title

期待してますぞ!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム