記事一覧

株数追加 トヨタ ~日本株で配当「菌」生活!?~

TOYOTA
トヨタ自動車【7203】 100株@5733円 配当利回り3.66%、PER9.47
※配当利回りおよびPERは4/13(購入日)現在

約1年ぶりのお買上げ。VIXが20を超え、騰落レシオが74くらいまで下がり市場の値ごろ感が出てきたのでね。
(参考)いつか親に伝えたいお金の話2

去年買ったものは既に売ってしまったのでトヨタとは約5ヶ月ぶりの再会。やっぱり好きなんだよね(笑)
(参考)いつか親に伝えたいお金の話3 ~シニアNISA運用記~

トヨタとの「お付き合い」の基本方針は…
50万円台後半で買って、70万円台で売る。そしてその間、マッタリと配当「菌」生活を楽しむ。
これを可能な限り繰り返す、以上!




他にも培養酵母…もとい候補は以下の銘柄。

キヤノン【7751】 配当利回り4.44%、PER24.47
買い→3,000円 売り→3,600円

三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】 配当利回り2.76%、PER10.07
買い→550円 売り→750円

みずほフィナンシャルグループ【8411】 配当利回り3.97%、PER7.32
買い→150円 売り→250円
※配当利回りおよびPERはすべて4/14現在

MUFGはここ2年ほどご無沙汰なので、また久しぶりにいただきたいものだ。
(参考)2015年度NISA初利確

NISA枠の余裕はないが、トヨタも5000円くらいまで下がれば買い増しを考えている。配当課税は1/10にできるし、譲渡課税もiDeCoの控除で相殺できそうだしね。なんだかんだ言って税金的には日本株の配当が有利。
(参考)日本株配当の税金を約1/10にする裏技 ~マイクロ投資家への道~

自分の好みは配当利回りが3%以上でPERが10倍以下。バーゲンセールになると大型株でもたまに出てくる。

個人的には、日本株は米国株と違って長期的な右肩上がりは望めないと思うので、ボックス相場でキャッチ・アンド・リリースを楽しめれば十分かなと思っている。長期的な関係は特に望んでいない(笑)
※日本株でも十分な資金があれば値上がり益を求めず配当金生活もできるだろうが、さいもんさんクラスの選定眼が必要だと思う

繁殖した配当菌は、そのまま1557購入資金へ…

SBI証券

NISA口座の国内株式売買手数料が無料。ポイントが貯まる投信マイレージも魅力!

マネックス証券
2017年もNISAで国内株式売買手数料も完全無料!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

日本株はキャッチアンドリリースがいいと私も思いました。銘柄参考にさせてもらいます^^

Re: No title

どれも超大型株で無難な選択ですけどね。
(だからこそバーゲンセールで問答無用で全部下げた時が狙い目)

日本株で大きく資産形成するのは自分には無理です(笑)
ボックスの範囲内で配当金を得つつ、小さくキャピタルゲインを狙いたいと思います。

No title

キヤノンはこないだ買ってしまいました、利回り4.5%程度。
みずほも持ってますね。
順調に配当菌を増やしていきましょう。

Re: No title

みずほも高配当の鉄板銘柄ですね。
着実に培養していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧。アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス。

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


リクルートITスタッフィング
リクルートスタッフィング運営。IT・エンジニアで短期集中で稼げる!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム