記事一覧

仕事帰りのプチオフ会

EV185142245_TP_V.jpg

某調査会社の座談会に参加する招き猫の右手さんと会社帰りの自分とタイミングがあったので軽くお茶してきました。場所はいきつけの高級イタリアン…といいたいところですが、あまり時間もなかったので高級カフェで。

自分より一足…いや二足先に労働者から資本家になった彼は、4月から完全無職のようで羨ましい限り。いや、総資産ではそれほどの差はないが、非リスク資産の割合が多い自分は投資で食べるというにはまだ早いかな。

彼にはぼくのかんがえたさいきょうの…もとい、今後のプランを披露してきました(笑) 以下の勝利(?)条件を達成したら、定期的な仮面社畜からは足を洗おうかなと思っています。後は単発・短期専門で働くつもり。

【条件】
・雇用保険加入期間6ヶ月以上を達成
・派遣切りされる(更新の希望をしたが契約終了)
・最後の1ヶ月間だけでもいいので健保に加入

ちなみに派遣会社の営業に短期OKと言ったら大歓迎されました(笑) やっぱりみなさん不定期な短期ではなく、長期で末永く安定したフルタイムで働きたいですよね。かつての自分もそうでした。

さて、週4勤務を希望すると理由を聞かれますが、招き猫さんは正直に「奥さんも働いているのでそんなに働かなくてもいいから」と言ってるそうです。自分は「家庭の事情」ということにしています。

それなりに資産形成してお金はもうそんなにいらないのでとはさすがに言えないですからね。そんな話をしてて、マック…もとい高級カフェの隣の客は怪訝に思ったかもしれません(笑)


何かと憐れみや見下しの対象になりがちなハケンですがワガママな働き方ができていいよね、と言う意見で一致しました。例えるならお金とアイテムを持ち越してPRGの二週目をプレイする感じかも!(わかりづらいかな)

【紹介キー付き】リクルートスタッフィングに登録すると最大10,000円分のクオカードをプレゼント!【期間延長】
健康保険料が安い派遣会社。登録キャンペーン実施中!!



テンプスタッフ

単発、週4以下の案件も豊富!

リクルートITスタッフィング
高時給のIT職でガッツリ稼ぐならコッチ! 週3~、残業なし案件もアリ

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

いやー、その節はありがとうございました。
高級カフェもたまにはいいですね。

僕も雇用保険が5か月なのであと1か月どこかでもらって、再度雇用保険をもらいたくなってきましたね。
なんせ資産が減少しないかぎりはがっつり働く気がおきません。
暴落が来れば資産は減るし安い相場での追加投資の種銭は欲しいわで、がぜん働く気になるのでしょうが。

Re: No title

こちらこそちょうどいいタイミングでした。
後1ヶ月なのはもったいないですよね。1回だけ更新がある(ここがミソ)数ヶ月の期間限定の仕事で働くのがいいかも。

No title

派遣切りを待っている派遣社員は全国探してもsnufkinさんくらいでしょうか…(笑)
もう今の時点で「勝利」は目の前って感じがしますね。
招き猫の右手さんのスタンスも、(私からしたら)上級投資家マインドという感じがしてカッコイイ(って変な言い方ですけど)です。
そんな私もこの7月で今の派遣を辞めることにしたんですが(更新希望しなかった)、
課長が青天の霹靂って感じでびっくりしていました。(いやいや、派遣だし(^_^; と思ってしまった)
長くなると仕事も増え、疲れて損なポジションになりつつあったので…(とは言いませんでしたが)。
こちらのブログにある通り、ワガママな働き方が出来るのが最大のメリットと私も思います。
社員になりたいなら、そこでガムシャラに頑張るのも手ですけど、
そうじゃないなら適度にやらないと…と思ったのが学びでした(^_^;)※長文失礼しました。

Re: No title

失業保険狙いのフトドキ者は意外といると思いますよ(笑)

今の契約は7月で終了なんですね?更新希望しない場合でも1年以上3年未満勤務した場合は、給付制限無しで失業保険おりますよ。
しかも今年の4月から90日→150日に延長されました(30歳以上45歳未満)

うまく利用して、生き抜いていきましょう!

ありがとうございます!

失業保険のこと教えて頂きホントにありがとうございます!
3年以上働いてしまったかも…。厳密にいうと3年と20日働くことになります…。知ってる知らないでは全然違うのですね~(>_<)
次こそは!ありがとうございます!

Re: ありがとうございます!

3年以上働いて、更新を希望しないで契約期間満了した場合は残念ながら「自己都合」になってしまうんですよね。
会社から更新しないと言われた場合はもちろん会社都合になりますが(しかも結構優遇されたはず)

この辺のことは後日記事にしようと思うのでよかったら御覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム