記事一覧

SB証券iDeCo誤売却顛末記 ~ボクのiDeCoは虎になるか猫になるか~

iDeCo20170515
SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)にて先月手数料が二重で徴収されるトラブルが発生。しかも保有資産を勝手に売却&現金化され、過徴収されていた。

約定価格を確認するためにたまたま取引履歴を見てみたら、見慣れない「売)手数料」の表示を見つけて発覚。どう考えても身に覚えがないので不安になったが、翌営業日に以下のお知らせが…。

事務委託先金融機関手数料の誤徴収について(SBIベネフィット・システムズのサイトより)
本4月のお客様の手数料徴収に際しまして、弊社にて国民年金基金連合会から
受領するお客様の掛金収納情報の取込における障害に起因して、お客様の
事務委託先金融機関手数料が誤って二重に徴収される障害が発生致しました。

現在、過徴収となりました手数料に充当したお客様の年金資産につきましては
原状に戻すための修復を早急に行えるよう関係機関との調整を進めております。

この度は、お客様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。



どのように「原状に戻す」のか気になった。なぜなら64円が戻ってきても買い戻した時に値上がりしてたら損してしまうからだ(まぁ微々たる額だが)。実際、先月中旬を当面の底に株価は上昇傾向。

だが、最低でも売却された数量まで買い戻してくれることがわかり一安心。

【対応方法】(SBIベネフィット・システムズのサイトより)
誤売却された商品の数量(口数)を原状に戻すため、同じ商品・数量の買戻しを行います。
元本変動型商品で、売却時の時価(解約価額)より値上がりしている場合等も考慮し、誤売却数量と同じ数量以上を購入できるよう、買戻しに充てる資金を弊社より追加させて頂きます。
買戻しの注文を行ってから約定までの間に想定外に値上がりし、1回の買戻しで誤売却数量に満たなかった場合は、2回目の買戻しを行い、最終的に誤売却前の数量と同じ或いはそれ以上となるよう回復させて頂く予定でおります。



そして、数量は以下のように買い戻された。
(銘柄)(誤売却口数→買い戻し口数)
DCニッセイ外国株式インデックス:29→29
EXE-i先進国株式ファンド:11→11
EXE-i新興国株式ファンド:18→19

結果としてEXE-i新興国が1口増えて、「トク」した格好となった。それよりもトラブル発生時に報告もこまめで悪くない対応してくれることがわかってよかった(トラブルが発生しないのが一番だけどね…)



さて、原状回復の確認ついでに損益もチェックしてみると含み益が3倍以上に増えていた。さすが株ヒャクパー、まさにiDeCoジェットコースター(先月のブログを見て、定期預金にスイッチングした人はいるかな…)
(参考)確定拠出年金(iDeCo)の運用状況(4/18)

iDeCo20170516
でも、どうせ60歳になるまで引き出せないのだから一喜一憂する気はサラサラ無し!

iDeCoの育成期間は22年間を想定している。3年前に始めた自分にとって、iDeCoは人間に例えたら小学校はおろか幼稚園にすら入園していない。そんな時期の「成績(パフォーマンス)」など気にしても仕方がない。

トレンドや外部の声に惑わされず、自分が決めた戦略を信じてジックリと育てていきたい。

といっても、基本ほったらかしだけどね。人間の浅知恵でアレコレいじくり回しても大抵いい結果には結びつかない、特に自分の場合は(笑)



SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
住民税の決定通知書でも節税効果を実感!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

そんなことがあったんですね。
買い戻し口数が一口殖えて、災い転じて福となす、でしたね!\(^^)/
私も週末辺りちょっぴり確認してみます。
当方も株式100%です(mixとか出来る程の知識がないまま…。
年代に合わせてリスク配分考えれるようになれれば良いのですが。

Re: タイトルなし

結果としてはよかったですけど今後は気をつけてもらいたいものです。
リスク管理は株(投信含む)と現金(個人向け国債含む)で十分かなと思います。

トレンドに流されているわけではありませんが、債券ファンドの不甲斐なさにガッカリしているので(笑)
もし債券ファンドが値上がりし、かつ株式ファンドが値下がりしたら、一気に乗り換えたいと思ってます(そんな時来るのかな…)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム