記事一覧

確定申告に備えてマイナンバーカードを作ってみた

freee151108488639_TP_V.jpg

来年からバリバリ確定申告(主に還付申告)する予定のsnufkinです、こんにちは。

今年から確定申告する際に「マイナンバーの記載」+「本人確認書類の提示又は写しの添付」が必要となった。
(参考)重要なお知らせ[申告手続きには]

通知カードの場合は免許証等の本人確認書類が必要なんだよね。マイナンバーカードがあればこれ一枚でOK。このカードには賛否両論があるが面倒なので作ってみることにした。当面の間、初回発行手数料が無料だしね。

一時期、e-Taxで電子申告していたが、住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限(3年間)が切れてしまったので、紙による申告に戻っていた。更新料がもったいないのでね。

今回マイナンバーカードを申請するにあたって、電子証明書も併せて申請できるようなのでやってみた。

ちなみに受け取りは郵送ではなく、予約をして市役所(支所でも可)に行かなければならない。基本的には平日の昼間(8:30~17:00)だが、月に1回位は日曜日もOK。そして、受け取りには以下の書類が必要。

・通知カード
・本人確認書類(免許証等)
・住民基本台帳カード(持っている人のみ)
・交付通知書


計30分もかからずに無事にゲット。しかもマイナンバーカードと同時だと電子証明書の発行も無料。てっきり有料だと思っていたがラッキー。さらに有効期限も5年間(5回目の誕生日まで有効)!!
※マイナンバーカード自体の有効期限は10年間

だが、申請から発行まで1ヶ月くらい掛かった。年末になると確定申告のため、さらに混み合うことが予想されるのでこの時期に申請してよかったかも(3~4ヶ月掛かる場合も…)

せっかくだから来年からはまた電子申告にしよう。還付金の戻りも早いしね。



↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム