記事一覧

週21時間労働始めました ~週休四日制でいざラスボス戦!?~

MIYAKO85_sunahamajump20140726-thumb-autox1600-17341.jpg

今度は週3勤務で1日7時間労働だ。週40時間→28時間→26時間ときて、ついにここまでたどり着いた。もちろん雇用保険加入条件である週20時間はギリギリ死守。そして交渉の末、社会保険加入ももぎ取りました!
(参考)週28時間労働始めました ~週休三日制のススメ~
(参考)週26時間労働始めました ~週休三日制&バイク通勤編~

昨年10月から週20時間以上の労働でも社会保険の加入対象になったのはデカい。ただ週20時間以上30時間未満の場合は長期的な雇用が見込まれる場合という条件もあり、短期では入れてくれない派遣会社もあるんだよね。
(参考)ネオハケンの時代到来2 週20時間程度稼ぐのがちょうどいい?

でも今回は先方が延長して欲しがってそうなことがアリアリとわかったので、契約更新しないこともチラつかせて強気で交渉してみました(トンでもない派遣社員だな…)。ちなみに本当に終わってもいいと思ってた。

事実、密かに奇襲部隊を発進(他の派遣会社で求職再開)させ、交渉決裂の場合に備えていた。

結果…週3勤務で社保加入の条件は受諾され、交渉妥結。ツクバヤマハレの暗号と共に奇襲部隊は直ちに帰投。

これでぼくのかんがえたさいきょうのプランの勝利条件のうち2つを満たすことはほぼ確定した。
(参考)仕事帰りのプチオフ会

【条件】
・雇用保険加入期間6ヶ月以上を達成→確定
・派遣切りされる(更新の希望をしたが契約終了)
・最後の1ヶ月間だけでもいいので健保に加入→確定

後は派遣切りされたらフラグ達成だ。週3勤務なら契約更新を希望するからね(笑)



一方、月収はさらにさらに下がり、170kほどになるが完全にどうだっていい…。時給アップの条件も突きつけることもできたかもしれないが、今回の目標はあくまでも雇用保険の加入期間と社保の加入に絞った。


あ、そうそう。せっかく派遣社員の肩書が使えるうちにクレカを作ろうと思ってね。セディナカードに申込んだけど無事に発行されたよ。これで海外キャッシングもバッチリ!



さて、東京ハケンストーリーはこのままハッピーエンドを迎えられるのか?それとも思わぬ「待った」がかかるのか?最後まで予断を許さないゾ。怒涛の最終回まで刮目せよッ!!(少年誌風)



2017年夏、snufkinセミリタイア(予定)




実は日本の社会保障制度はハケンにとっても優しかった!? 知らないとソンする「弱者」への知恵。

リクルートスタッフィング
ローコストの健保でちゃっかりオトクに。登録でクオカード最大10,000円分プレゼント

リクルートITスタッフィング
高時給のIT職でガッツリ稼ぐならコッチ!

テンプスタッフ

単発、週4以下の案件も豊富!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

すごく順調ですね!
やっぱり強気で挑まないといけませんね。
何となく最後はハッピーエンドで終えられる気がします(^^)
私もいずれ派遣ライフを再開するかもしれないので参考にさせて頂きます。

Re: No title

いやいや、これでも思わぬ派遣切りをされたりといろいろありました(笑)
だからこそ強かになったのかもしれません。

メディアや掲示板だと派遣は馬鹿にされる、搾取されて悲惨などネガティブな情報があふれていますが、うまく利用すればとても効率よく生活することもできると思います。いい時代になったものだと思います。

コメントありがとうございます!

No title

週3日労働ならずっと続けてもいいなあ。
その日数ならおそらく大きな仕事は回ってこないだろうしラクに継続できそう。

Re: No title

社会保険維持のために週三労働するのが最強かもしれません。
副業で稼いでも社会保険料には影響しませんから。

No title

組織の中に組み込まれるのが性に合わず、30歳で正社員生活を辞めて以来、派遣ライフを送っています。派遣は、猛烈に不景気にならない限りは嫌なところで我慢しなくていい、というのもメリットだと思いますが、「会社都合」で辞めるには、職場に嫌気がさしていても自分から辞めるわけにもいかないので、う〜むむむ、という時も。snufkinさんは、そういう時も嫌気には一旦蓋をして派遣切りに遭うまで待ちますか?私は現在、思案中です(笑) 今は週5のフルタイムですが、できれば週3労働に切り替えたい気持ちしきり。資産額がまだまだなのでそうもいきません。もう10年早く資産形成を始めていれば…と時折後悔しちゃったり。
あまり元気が出ない時は、こちらにお邪魔して「人生至るところ青山あり」を地でいくsnufkinさんの融通無碍な思考に元気を貰っています。(長くてスミマセン)

Re: No title

嫌な職場の場合はいわゆる「派遣切り」を待たずに自分から更新しないですね。一年以上なら給付制限無しで失業保険ももらえますし、それ未満の場合でも嫌なら次を探します(実際にそうでした) 気軽に辞められるのが派遣のメリットですから。

欲を言えば自分もリーマンショック直後に投資を辞めずに続けていればよかったと思ってます(笑)

コメントありがとうございます。

No title

再度すみませんが、ちょっと質問です。
自己都合で辞めても、1年以上勤務していれば給付制限は付かないですか? 給付制限が付かないのは、こっちが形だけでも継続を希望して、会社側が更新しなかった場合に限るのではないでしたっけ?

Re: No title

派遣または契約社員でかつ、契約期間が累計3年未満の場合は自分から更新を申し出なくても「契約期間満了」となり、1年以上の加入で給付制限がつかなくなるんです。さすがに特定理由離職者にはなれないですけどね。

離職理由については後日記事にしようと思うのでお楽しみに!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム