記事一覧

セミリタイア直前対策オフ ~緑熊さん宅で絶品グルメに舌鼓~

いつものメンバーで定例オフを開催しました。今回の会場は麗しの緑熊亭です!
(参考)緑熊さんちに遊びに行ってきました

IMG_20170524_120556.jpg

緑熊さんのお宅に訪問するのは三回目ですが、いつも「隠れ家風の居酒屋」のような席に感激します。この日は原木からとれたての生ハムが用意されていました。激ウマ! しかしこれは前菜とのことで…

IMG_20170524_123406.jpg

メインディッシュはなんとサムゲタン(参鶏湯)。これにはタマゲましたよ!! なかなかこれを作れる人はいないのでは? 同居人のふくふくさん、只者ではないです(笑) 大変美味しくいただきました!

snufkinはリゾバで買ったお土産のしそ南蛮を持参しました。「日本酒に合いそう」と緑熊さんにも好評でした。今後はオフ会用にリゾバ先で酒のツマミになりそうなものを買っていこうかなと思います。



さて、主な話題はリゾバや旅行、そしてセミリタイアの話でしょうか。特に緑熊さんも今夏に退職予定とのことで盛り上がりました(遠足の前日にワクワクする感覚!?)

派遣をうまく利用することで、失業保険の延長や国保・国民年金の減免を狙える裏技を伝授してきました。

自己都合で辞めてしまうと、10年未満の場合は90日、10年以上20年未満でも120日しか失業保険がもらえません。しかし、自己都合で退職後にそのまま派遣で働き始め、派遣切りされた場合は特定理由離職者になれます。しかも加入期間は合算されます。そして離職理由は直近のものしか問われません(笑)

つまり、10年間働いて自己都合で退職後に1ヶ月派遣で働いて派遣切りされた場合は、計10年間1ヶ月の加入期間の特定理由離職者となります。もはや離職歴ロンダリングですね。

ということは…
35歳以上45歳未満で加入期間が10年以上の場合、240日受給することができます(5年以上10年未満は180日)
(参考)基本手当の所定給付日数

それぞれ給付日数は。しかも退職後の一番の強敵である国保の減免も受けられるのが大きい!

注意点は自己都合で退職後にハロワに行かないということでしょうか。ここで受給資格が確定してしまうと、その後派遣切りされても合算されず、しかも自己都合退職の条件で受給することになります。

いや…これは正社員退職後にハロワに行き90日間しか受給できなかった(しかも3ヶ月の給付制限付き)自分にも教えてあげたかったな(笑) 世の中知らないとソンすることばかり~。



あ、緑熊さんごちそうさまでした! この情報が会費代わりになれば幸いです(笑)

IMG_20170524_133917.jpg
締めの参鶏湯雑炊。



リクルートスタッフィング
ローコストの健保でちゃっかりオトクに。登録でクオカード最大10,000円分プレゼント

リクルートITスタッフィング
高時給のIT職でガッツリ稼ぐならコッチ!

テンプスタッフ

単発、週4以下の案件も豊富!

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

家飲みはゆっくり話せますし、安く済ませられるのがいいですね。
お土産のしそ南蛮もご馳走様です。美味しかったです!
また来月お会いしましょう^^

Re: No title

先日はごちそうさまでした!

安く済ませられますし、自分ではなかなか食べない料理に出会うにも楽しいです。
ではまた来月!

コメントありがとうございます!

No title

生ハムも参鶏湯も美味しかったですねー。

Re: No title

絶品でしたね。どちらも普段食べないのでとてもいい機会でした。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム