記事一覧

「世界で、ゆる暮らし」のnicoさんと会ってきました!

この夏、会社員からフリーに転身され、世界を放浪+多拠点生活に向け鋭意準備中のnico❀海外/国内ノマドさんとお会いしてきました。大変急な申し出&出張中でお忙しい中ご快諾いただきありがとうございました!

nicoさんは想像通りの素敵女子で、とても「働きたくない」という言葉が出てくるようには見えません(笑)



ですが今後は働く時間を減らして、国内・海外問わずいくつかの拠点でのんびり過ごしたいそうで、まさに僕と同じ発想。それを30歳ソコソコで実践しようとしているところに感嘆の念を禁じえません!
(そのことをSNSに投稿したら、いいねの数が一気に減ったそうです、笑)

自分がそれくらいの年齢の時はズットさらりいまん生活を続けるのが当たり前だと思いこんでいました。しかし贅沢をしなければ、別に週5のフルタイムで働く必要はないんですよね。特にシェアリングエコノミーやいろんな格安サービス、ネットでの小銭稼ぎ方法があるこの時代では。彼女は既にそのことに気づいています。

まずはお互い今後のプランについて語り合いました。ワクワクが止まりません。

nicoさんは週3日の午前中だけリモートで働くというライフスタイルを始めるそうで羨ましい限り。とりあえず7月はバリ島、8月は横浜という予定でその先は未定とのこと。これぞ、セミリタイアの醍醐味ですよね。



他にも主にこんな話題で盛り上がりました。

無職と名乗ることについて
(nicoさんは立派な自営業のご予定ですが)初対面でよく聞かれる質問である「職業」。引け目を感じているわけではないですが、無職と名乗るのは百害あって一利なし。詮索されたり、気を使われたり微妙な空気になるのも嫌だし、はたまたお金持ちだと誤解されるのも困る。どちらにせよメンドクサイので(笑)、Web系とか派遣とか言っておくのが無難だよねという結論に。

ゲーム
何気なく呟いたゲームネタに反応してくれたnicoさん。会社員の時に買った積みゲーならぬ積みハードまであるそうで、シリーズ物を一気に消化したいとのこと。見知らぬ場所のブックオフを探索するのがお好きだそうで、ブックオフがあれば一生飽きないよねという意見で一致しました(笑)

投資
世間的には「株=ギャンブラー」のイメージが強く、株主優待の話も迂闊にできないと仰ってました(ちなみにnicoさんは優待狙いではなく、権利確定前に売却するスタンスだそうです。なかなかですね、笑)。最近の暴落は気づいたらすぐに戻してしまうので、退職後は積極的に参加したいとのこと。僕と同じで現金比率が高いのが悩みのタネだそうで、とりあえず定期積立の増額を勧めてみました。

特に普段は投資の話ができないので嬉しかったと仰っていただき光栄です。僕でよければいつでも話し相手になりますよ。知識の底は浅いですが(笑)

その他、行きたい国、国内での拠点、ふるさと納税や他のブロガーさんの話など話が尽きません。気がつくと英国風高級パブで4時間も経過。チェンマイでの再会を約して解散しました。楽しい時間ありがとうございます!

こういう方が増えてくれば、世の中もっとオモロくなるなと思います。これからのご活躍も楽しみです!!




nicoさんもphaさんのファンとのことでこれまた意気投合。淡々とした語り口がたまらなく好き。

↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

英国風高級パブってH*B?

ゲームについては中古店の安いハードやソフトを買って一気にやりこむのも手かもなあ。
昔なら手が出なかったものも今なら買えるしね。

Re: No title

しかも、投げ売りされてますからね。
セミリタイアラー同士貸し借りするのも面白いかも!

いいですね。。

混ぜて欲しいです。。

Re: いいですね。。

nicoさんも緑熊さんもyasuさんのブログに注目してますよ!東京にお越しの際はオフ会したいですね。


コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム