記事一覧

2017年第2四半期 ポートフォリオの報告 6/30

第2四半期が終わったのでポートフォリオの報告をしたい。
(参考)半億り人への道 ポートフォリオの報告 3/31

尚、今回から資産額は非公開とすることにした。これからセミリタイア生活が始まり、いろいろ行動に移すと思うのでセキュリティ強化ということで。まぁ、今まで見てきた人なら推測できると思うけど(笑)



まず、リスク資産はこんなカンジ。

2Q2017

日本株:25% (+2)
先進国株:54% (-1)
新興国株:4% (+1)
先進国債券:14% (-1)
新興国債券:1%
国内リート:1%
海外リート:1% (-1)

毎月13万円を先進国株、2万円を新興国株、さらに随時米国株(先進国株)に放り込んでいるが割合はほぼ変わらず。というか何もしていない日本株が相対的に善戦しているので増えているという結果に…。

ところで総資産の目標ポートフォリオを一部変更することにした。
現金・預金:40% (現:65%)
日本株:6% (現:9%)
先進国株:48% (現:19%)
新興国株:6% (現:1%)

現金・預金の割合を10%下げてリスク資産を60%とする。尚、リスク資産の割合は日本株:先進国株:新興国株を1:8:1の従来通り。セミリタイアしたらまず預金を取り崩し、上記の割合になったらポートフォリオを維持するように各リスク資産を売却することになるかな。当分先の話になりそうだが(笑)

ちなみにこの方針変更は逃げ切り計算機のシミュレートを踏まえたものだ。
(参考)逃げ切り計算機を使ってみた ~自由への逃走~


SBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)
資産運用のキモは合法的に税金を払わないこと。資産運用は適「財」適所へ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

オイラの場合・・・

居住用の3000万円控除は使わせて頂いた事はあります。

m(__)m

Re: タイトルなし

なんのことはまったくわかりませんが、よかったですね。

No title

えー、まだ債券持ってるのー、、って僕もまだREITを処分できてませんがw
理想のポートフォリオはなかなか遠いですね。
やはり一度は半値落としレベルの暴落が来てくれないと一気に株には突っ込みづらいですね。

Re: No title

「まだ債券で消耗してるの?」ってディスられそうですよねw
でも最近上がってきたのでスイッチングしようと思ったら、株の方がもっと上がってて乗り換えられないでござるの巻。

いくつかの有名ブログでは早い段階(2009年くらい)で債券ファンドから撤退してるんですよね。自分ももっと早く気づけば…。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム