記事一覧

セミリタイア後の収入を考えてみた ~小銭稼ぎライフのはじまり~

YUUKI150321200I9A4368_TP_V.jpg

来月からセミリタイア生活に突入予定のsnufkinです、こんにちは。

直前企画ということでこれからの「月収」を大まかにシミュレートしてみたい。あくまでも「これくらい稼げるかな」と予測しているだけで「これくらい稼がなければならない」と思っているわけではないのであしからず。


ではどうぞ。

給与:55,000円
いきなり社畜収入かよ(笑)とお思いの人もいるだろうが、あくまでも「セミ」リタイアである。給与所得控除の範囲内(65万円)で働くことを検討。具体的には年に2~3ヶ月ほど派遣で働いたり、週末や超繁忙期にリゾバしたり。それを12分割したものだ。
【GWは】旅行中?いいえ、ただいまリゾバ中【kasegi_taio】

試験監督:10,000円
月に1~2回ほどのペースで参加したい。一度やると同じ団体が主催する他の試験にも声がかかったりする。ホントいろんな試験があることに驚く。バイト先でJDとおしゃべりできるのも密かな楽しみ(笑)
(参考)試験監督をやってきました

会場調査:5,000円
競争率が高くてなかなか当選しない会場調査。平日の昼間なら意外と当たりやすいかも。ここで「派遣社員」という肩書きが生きてくる。無職だとサンプルとしての価値が無いのか事前調査の段階でお断りされることも…。
(参考)アラフォーのおっさんでも会場調査で手軽に稼げる街、東京

ブログ収入:10,000円
本当は月5万とか景気のいいことを言ってみたいんだけどね。浮き沈みが激しいのであまりあてにはできない。全般的にアドセンスが低下しているようだ(他のブロガー談)

物販:5,000円
株主優待品を売却したり、旅先で売れそうなものを仕入れてフリマアプリでドンドン出品してみたい。


ここまででざっと8.5万円。

これに加えて中核となるのが言わずもがなの投資収益。最終的には半億り人となる資産5,000万円が目標であり、これを年利3%で運用すると年150万円、月にすると12.5万円となる。計21万、十分である。
(参考)逃げ切り計算機を使ってみた ~自由への逃走~


ところで相互リンク先であるキムさんのブログのコメント欄にもあったけど、自分もセミリタイアしたからと言って「サラリーマンをディスったり、安易に辞める方向に煽ったり」するつもりは毛頭ない。
※コメント返しのキムさんの意見にも全面的に同意

人それぞれ状況や立場は違うし、いくら匿名のネットとはいえそんな無責任なことはできない(まぁ自分は専門職として派遣なら比較的好条件でいつでも仕事にありつけるという「退路」も確保してるしね)

それにやっぱり資産形成段階では労働収益には頼らざるをえない。そして僕がわざわざディスるまでもなくさらりいまんの悲哀は皆さん重々承知だろう(笑) 「言われなくてもわかっとるわい!(怒)」とね。

というわけで今後このブログではセミリタイアしたらこんな生き方もあるよ的な実例&提案を提供していきたい。仕事で思い悩んでいる人の気が少しでも晴れればこれにまさる喜びはない。乞うご期待。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

もし私がセミリタイアしたらと考えて同じような考察をしていました。ブログ1万は妥当なのかな?私は心配性なので3000円で計上してます。

あと投資利益は計算上も税金を引いておいた方がより現実的だと感じます。

私は特に働くことは嫌じゃないのでいい感じの仕事があれば配偶者控除が適用される範囲で働いてもいいなと考えています。

Re: No title

今のペースが続けば可能だと思いますが、こればかりはわからないのですね。
あくまでも机上の空論なのであまり神経質には考えていません。

どうとでもなるかなとゆったりと構えてます。

No title

そうですね、人に仕事を辞めることは勧められませんよね。
辞めた後の収入源は個々が努力しないことには得られませんし。
セミリタイアにも向き不向きがあると痛感しています。

snufkinさんは本当に計画的に考えられていますね。
私も見習いたいです(^^)

Re: No title

セミリタイアには適性もあるかなと思っています。
お金の問題をクリアしても、いかに楽しく生活を送るかという方法論が必要かと。

計画的ではなく結構行き当たりばったりですよ(笑)
結果的にはいい方向に進んでいるようなのが幸いです。

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧!アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム