記事一覧

僕が資産運用に目覚めた理由

一言で言うと、働きたくないから(笑)。
アーリーリタイヤ、セミリタイヤ系(目標含む)を見ると、ほとんど同じような考えだ。
みんな働くのが辛いんだよね。。。

ネットのおかげで、自分と同じ考えを持つ人がいることを知り、
「いい学校を出て、いい会社に入って…」というマジメ教の洗脳から
解けやすくなってきているからかもしれない。

まぁ、実際に経済的に働く必要がなくなっても(その時が来るかどうかわからないが)、
たぶん暇つぶしや気分転換に働くと思うけど。

でも、(生活のために)必要に迫られて働くのと、必要はないけど働くのでは
心の持ちようはきっと違うはずだ。

そして、それを実現するためには資産運用と同じく重要なのが、
なるべくお金をかけずに生活するスキルだと思う。

これもネットのおかげで、随分とやりやすくなった気がする。
ほぼ娯楽に関しては、タダで楽しめるものがあふれているし、
無理に持たずとも必要なものを必要なときにだけ、シェアする・借りることもできる。
(家とか車とか…)

自分の好きな旅行だって、LCCやゲストハウスを使えば、昔よりもはるかに
安価に楽しめるようになった。

これからもローコスト、ローストレスをモットーにしたい。

かくいう自分も
金が増えると、自由(やりたくないことをやらない権利)を得て、
モノが増えると、自由(それを維持するために金や労力が必要)がなくなると思うようになった。
物欲はないが、知識欲はある。でも頭の中にはいくら詰め込んでもコストはタダだ(笑)。

以下は自分の好きなスナフキンの言葉。

何でも自分のものにして持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。
ぼくは見るだけにしてるんだ。
そして立ち去るときにはそれを頭の中へしまっておくのさ。
そのほうがかばんをうんうんいいながら運ぶより、ずっと快適だからね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

取材・仕事のご依頼はメールフォームからお気軽に

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

ひふみ投信
ひふみ投信
日本株投信の双璧。アクティブファンド屈指のローコストとハイパフォーマンス。

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


リクルートITスタッフィング
リクルートスタッフィング運営。IT・エンジニアで短期集中で稼げる!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム