記事一覧

2017年8月 ついにセミリタイアした ~大団円、そしてこれから~

161112215138DSCF7183_TP_V.jpg

7月末で契約終了となり、東京ハケンストーリーも無事ハッピーエンドを迎えた。
(参考)週21時間労働始めました ~週休四日制でいざラスボス戦!?~

一時期は月9ドラマばりの波乱の展開だったが、振り返ってみれば想定よりも早めのセミリタイア生活突入になったかな。想定外の派遣切りを受け、バッドシナリオ以下に転落した時はどうしようかと思ったけどね。
(参考)今後のセミリタイア戦略について

というわけでぼくのかんがえたさいきょうのプランの勝利条件を全て満たしたので、当大戦の終了を宣言する。

【条件】
・雇用保険加入期間6ヶ月以上を達成→確定
・派遣切りされる(更新の希望をしたが契約終了)→確定
・最後の1ヶ月間だけでもいいので健保に加入→確定

もう、生業として長期の雇われ仕事をすることはないだろう。




さて、今後のことについて大まかに述べたい。

8月:国内(リゾバや単発バイト)
9月:海外(台湾、マレーシア、タイ、ベトナム辺り)
10月:海外(上記で行きそびれたところ+インドネシア辺り)
11月:国内(リゾバか短期の派遣)
12月:国内(リゾバか短期の派遣)

まずはリゾバに行ってきます(笑) セミリタイアしたのにいきなり労働かよとツッコまれるのも無理はない。でもこの時期は航空券も高くてどこに行っても暑いし混んでるしね。それに離職票が来るまでは暇なので…。

今後も国内の移動ツールとしてリゾバを積極的に活用していきたい。交通費もでるし、これを知ってしまうと自分の金で国内旅行する気がなくなる。もはや移動するためについでに働くって感じ?(笑)

そして秋以降は本格的に海外放浪へ。候補地は、台湾、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア。余裕があればラオスやカンボジアにも行ってみたい。東南アジアの知人を訪ね歩く歴訪の旅。

予定を細かく決めない無計画旅行。今までやってみたくて仕方がなかった「片道航空券」で日本出国だ。



ほとぼりが冷めたら(笑)、帰国して年内はなんだかんだ言ってまた働くかな。「働くこと自体」が嫌いではないので、面白そうな仕事があったら積極的にチャレンジしていきたい。積極的に就職しようとする意思といつでも就職できる能力を保ちつつ、ね。

北海道で1ヶ月ほどリゾバをするか、はたまた年末調整狙いで都内で短期のオフィスワークをするか。

日本と海外を行ったり来たりするsnufkinのハイブリッドなセミリタイア生活に乞うご期待!
※ちなみに日本を捨てるという考えは全くない。こう見えても愛国者なので(笑) それに世界最強のパスポート、そして社会保障制度も捨てがたい。そして自分が一番効率的に稼げるのは「日本」だと身の程を知っているので。仮にビザの問題をクリアしても、どの国も自分には日本の会社ほどお金は出してくれないからね

だいたい、セミリタイア系のブログはセミリタイアするところで最高潮を迎えるのだが、当ブログは今後も飽きさせないように工夫を凝らしたいと思うので、引き続きご覧いただければこれ幸い。



日本全国から選べる!リゾートバイト  リゾバ.com
セミリタイア後の移動ツールに。日本全国いろんなところに行けちゃう!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

リタイアおめでとうございます。
これからは好きな事だけできますね。

リゾバは子供ができる身分としてはかえってやる気がでてきました。
たまに疲れたら家を離れるのもアリかなと。
さらにミルク代を稼ぐんだ、という大義名分まで立つので。。。

リタイアブログはリタイア時がまさにピークですが、それこそ子供を作ったらもう一つのピークが出来ますよ、オススメ。

Re: No title

ありがとうございます!
リゾバは気分転換にもオススメだと思います。稼ぐという大義名分もたつでしょう(笑)

No title

セミリタイアおめでとうございます。
人生のひとつの区切りとなりましたね!

これからのブログはセミリタイア後のブログがはやるかも?^^

Re: No title

なんとか無事にピリオドを打つことができました。

もちろんこれがゴールではなく始まりに過ぎません。むしろこれからセミリタイアラーの力量が試されますが、どんな展開が待ち受けているやら…。今後ともあたたかい目でご覧いただければ幸いです。

コメントありがとうございます!

既婚者ですか?

Re: タイトルなし

いいえ

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム