記事一覧

ニートの一週間 ~小銭稼ぎとリフレッシュの日々~

退職してから一週間が経過した。この一週間どんな日々を過ごしてきたか振り返ってみたい。ちなみに去年無職だった時の平均的なタイムスケジュールは以下の通り。何もない日は大体こんなカンジ。
(参考)ニートの一日


まずは退職日の翌日に年金事務所に行って、国民年金への切り替え&前納の手続き。
(参考)国民年金の期中前納なら現金払いが最適解!?

もちろんSBI証券 確定拠出年金積立プラン(個人型401K)へ個人型確定拠出年金の種別変更届も即郵送。
(参考)個人型401kで無職(国民年金)になった時の手続き


明くる日は外国人の友だちと下町ランチ&カフェ巡り。

IMG_20170802_114515.jpg
東京の東側はお値段も手頃で嬉しい。ボリュームたっぷりのスタミナ焼き&唐揚げ丼は700円でニートークも盛り上がる。やっぱり日本人の友だちと違って「生活できるの?会社辞めてどうするの?」と聞かれることもなく、純粋に羨ましがってくれるのが心地よい(他にも何人かの外国人の友だちにカミングアウトしても皆同様の反応)


その翌日は久々にミステリショッパー。調査項目やレポートの量は意外と多くて、金銭的には割に合わないと思う。でもレジャー系なら、実質タダで楽しめるし、その上お小遣いまでもらえると思えば、セミリタイア後はちょくちょくやってもいいかな。


そして離職票が来るまでのスキマ時間を利用していよいよリゾバへ!



「北海道に行ってきました!」と言っても、信じてもらえそうなほど素敵な高原で労働に従事。そんなに混んでなくて働く身としてはよかったかな(笑) 行きと帰りはちょっとした旅行気分も味わえるし、いい気分転換になったよ。

帰ったら離職票が届いていたので翌日にはハロワに行きましたとさ。

おしまい


日本全国から選べる!リゾートバイト  リゾバ.com
勤務エリアは地球です…もとい日本全国。交通費目当てに行きたいところでついでに働くのもアリ!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

海外リゾバがあったらそれに行くのもいいね。長期になっちゃうだろうけど。

Re: No title

海外リゾバあればいいなぁ~、出張扱いでもちろん給料は日本円で日本の銀行口座へ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム