記事一覧

タイ北部の美しい街パーイ(Pai)にやってきました

สวัสดีครับ(サワディーカップ)

当初の予定ではチェンマイだけに滞在する予定でしたが、この街にもいささか飽きてきてしまったので思い切って移動することにしました。どうやら自分の場合は「旅する>暮らす」のようです(笑)

死ぬまでにより多くのものをこの目で直に見てみたいものです。そしていろんなものをちょっとずついっぱい楽しみたい! 健康寿命を考えると自分には後30年くらいしか残されていないのだから。


閑話休題、選んだ場所はパーイ(Pai)。チェンマイから北北西にあり、ミャンマーとの国境にも近いです。


旧日本軍がかの高名なるインパール作戦で建てた橋(現在は復元)があることで有名です。チェンマイよりさらに人は少なく、自然も豊富で今ではファラン達に人気の街です。もちろん中国人もよく見かけました。

ミニバンで揺られること約4時間。噂通りカーブとアップダウンのキツい道に耐えながらようやくたどり着きます。ちなみにセブンで買った酔い止めを飲んでたので気持ち悪くなることはありませんでした!


Booking.comでチェックしていたゲストハウスに飛び込みで入ります。大体写真と実物が違うことがままありますが、ここは概ねイメージ通りでした。これで一泊100バーツ(プロモーション価格)はミラクル♪


さて、荷物を置いたら早速街へ繰り出します。悪路に備えてあまり食べてこなかったのでお腹がペコペコです。パーイにはファラン向けの小洒落た店もありますが、僕は安くて早くて美味いローカルな食堂が好きです。

IMG_20170911_133541.jpg
選んだのはバーベキューポークのせご飯、40バーツ。ローカルな食堂は衛生面が気になるところですが僕はあまり気にしません。氷も生野菜も平気で食べちゃいます。キレイな日本にいても食中毒になる時はなりますしね。


お腹を満たしたら、貯まっていた洗濯物を片付けるためにランドリーを探します。すると食堂のすぐ近くに見つかります。値段は40バーツで手頃な値段で、しかも4時間後には仕上げてくれると言うので速攻で預けます。

IMG_20170911_130256.jpg
ランドリーの相場は翌朝仕上げで30~60バーツ/1kgほど。特急(Express)料金だとさらに20バーツほど高くなります。4時間仕上げは特急並みの早さなのでこのランドリーは安いですね。


やることを済ませたら街をブラつきます。大きい街ではないので中心部だけなら歩いてまわれます。昼間は日帰りツアーを申し込んだり昼市に行き、後はゲストハウスでダラダラ。そして夜はナイトマーケットへ。

女性向きの雑貨屋や洋服の店が多かったですね。後はフルーツシェイクが安くてアロイ!


意外とバーが多くて驚きます。ハッピーアワー(21時まで)だと60バーツくらいで飲めます。

ファランの若者グループが楽しそうに飲んでました。パタヤとは年齢層が違いますね(笑)


人が多すぎずのどかなで素敵な街でした。2泊しかしませんでしたが今度は1週間くらいゆっくりと滞在したいと思っています。それでは



スカイスキャナー

海外のマイナー都市同士のチケットも一括検索。片道航空券も自由自在にアレンジ。

Booking.com
snufkinイチオシのホテル予約サイト。ここから初めて予約すると2,000円貰えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

パーイは、朝出ている有名なオヤジの屋台のお粥屋が安くて一番うまかったな。
ファランの多いパーイよりもメーホンソンの方が見どころが多かったな。青い魚がいる池とか、ミャンマーの方に沈む夕日が最高に美しい山の上の寺とか。

No title

気が付いたら記事が増えてましたね。

こういう小都市のほうが東京と変わらないバンコクやらよりもずっと魅力がありそう。
旅先で一人も日本人に出会わないくらいが理想です。
日本人サラリーマンの休みは取れて1週間だから、こういったところは多くは来ないだろうし穴場でしょうね。
タイもまだ開拓の余地がありそうですね。

Re: No title

バンコクはおろかチェンマイのような大(?)都市も人が多くてダメかも(笑)

安心安全なお膳立てされた「旅行」ではなく、まだ見たことのない穴場を探す「旅」をしたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム