記事一覧

タイから台湾へ ~チェンマイ発KL経由台北行き~

สวัสดีครับ(サワディーカップ)

ついに微笑みの国を発つ時が来ました。9時過ぎの便でチェンマイを出て、途中クアラルンプールで乗り換えをして台北の桃園空港に着くのは22時半。ほぼ一日がかりの移動となりますが、14,000円ほどの安いチケットなので仕方ないですね。


朝6時半にゲストハウスを出ると運良くすぐにソンテオを捕まえることができました。

IMG_20170914_062958.jpg
朝の道路はガラガラで10分ほどで空港に到着します。慣れてる風を装い40バーツを手渡したら、笑顔で「コップンカップ」と受け取ってもらえました。人のよさそうなおっちゃんでよかったです。


さて、カウンターでチェックインしたらターミナル2階で朝食を物色。朝は食べていないのでペコペコです。

IMG_20170914_071113.jpg IMG_20170914_081516.jpg
朝マックのソーセージエッグマフィンセットは155バーツ。なかなかお高いですな。それでも24時間開いているようで、寝転がれそうなので利用価値はあるかと思います。


クアラルンプールは定刻の13時着。さてここから5時間ほど待ち時間があります。

IMG_20170914_125129.jpg
ターミナル内をうろつき適当なレストランに入ります。昼食に選んだのはnasi lemak(ナシレマック)とチキンカレー。マレーシアの名物でココナッツミルクで炊いたご飯です。16.7RM(約430円)、空港なのに安いです。


ゆっくりと食事をしてもまだまだ時間はあります。幸いクアラルンプール空港はフリーWi-Fiがあり、簡単な登録でスグに利用できます。しかも速度も早いので動画も見られると思います(見ませんでしたが)

IMG_20170914_160959.jpg
4.7RM(約120円)のコーヒーを飲みながら優雅にブログ更新。暇つぶしには事欠きません。


クアラルンプール-台北便は3-3-3の大型機でした。搭乗率は7割ほどであまりドル箱とは言えないかも。

IMG_20170914_163419.jpg
なぜかなかなか出発せず40分ほどのディレイ。たぶん乗り継ぎ待ちでしょうね。クアラルンプールはエアアジアのハブ空港なのでこういうのが頻発しているのかな。よりにもよって一番遅れてほしくない便でした…。


というわけで桃園空港に着いたのは23時。でも幸いイミグレはガラガラで待ち時間無しで入国できました。イミグレ前のSIM売り場は閉まっていたので到着ロビーでSIMを調達。深夜0時まで開いているとのこと。
(参考)台湾桃園空港でSIMを買うなら入国審査前がオススメ


ATMで現金を引き出し、23時40分のバスで台中に向かいます。今回初めて國光客運を使いましたが1時50分まで運行しているようです。いつもは統聯客運(U-バス)に乗るので念のため運転手に台中駅まで行くか確認してみましたが要領を得ません。仕方なく前の席に座っていた英語のわかりそうな台湾小姐に聞いてみます。


するとこれがキッカケで「どこから来たの?」と尋ねられました。「我是日本人。我正在学中文(私は日本人です。中国語を勉強しています)」と答えると、「私は日本語を勉強しているの。LINEのIDを教えて?」と聞かれたのでもちろん快諾。一年独学で勉強しているようですが彼女の日本語力はなかなかのものです。

台湾に降り立った時には深夜のディレイのためイライラしていましたが、おかげで楽しく台中まで行くことができました。翌日一緒に夜市に行く約束をして、台中駅前で別れます。

予約したホテルにチェックインしたのは深夜2時。受付が24時間開いているので安心。

キウイ エクスプレス ホテル タイチュン II(Kiwi Express Hotel-Taichung Station II)


はー、長い道のりだった。



スカイスキャナー

海外のマイナー都市同士のチケットも一括検索。片道航空券も自由自在にアレンジ。

Booking.com
snufkinイチオシのホテル予約サイト。ここから初めて予約すると2,000円貰えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム