記事一覧

cubさんと台中の物件を見に行ってきたよ ~海外5万円生活への道~

IMG_20170918_112241.jpg
cubさんのブログを見て気になっていた家賃5,000元(約18,500円)の部屋。まだ空いているようなので下見をしてきたよ。不動産屋特有のパネマジ写真詐欺もなく、正直思った以上の良物件だった!

【ニートだよ全員集合】台湾・台中にニートが沢山集まるのでニート村を作ったよ!

上記は通りに面した一番大きな部屋でcubさんが住む予定。最上階の4Fに全4部屋ある。

IMG_20170918_111448.jpg IMG_20170918_111420.jpg
テレビと机もあり、バス・トイレはこんなカンジ。


こちらは窓なし4,000元(約15,000円)の部屋。上に窓があるが廊下なので直接外に面しているわけではない。

IMG_20170918_111933.jpg IMG_20170918_111922.jpg
こちらもベッド、エアコン、クローゼットとテレビ付き。各部屋にバス・トイレがあるのはすごいよね。この家賃なら年間でも18万円。借りっぱなしにして物置兼東南アジア進出(笑)の橋頭堡にしてもいいかも!

最初はそれほど借りるつもりはなかったけど予想以上の物件だったのでテンションがあがる。しかもダメ元でとりあえずお試しで2ヶ月ほど借りたいと言ったら即OK(普通は台湾でも最低6ヶ月契約)

水道光熱費込でこの値段は台中と言っても破格。保証金も2ヶ月分(基本的に退去時全額返却)なので4,000元の部屋なら初期費用12,000元(約45,000円)ポッキリ。手軽さといい日本じゃ考えられん。

12月から住みたいと伝えてこの日はひとまず辞去。とりあえず2ヶ月ほど住んでみて気に入れば延長という軽いノリで借りてみようかな。住んでみなけりゃわからないからね。契約も引っ越しも簡単なのがいいね。



最終日はcubさんの元クラスメートと合流し、まずは馴染みのカフェへ。

IMG_20170919_120106.jpg
お酒が大好きという彼女、テンションが高くてなかなか面白いお方。アイスコーヒーを飲みながら海外談義に花が咲く。お二人の話を聞いて、snufkinも語学学校に通いたくなってきた! さて、宴もたけなわと思いきや…


か~ら~の

IMG_20170919_130003.jpg
セブンで飲んだくれ(笑) 昼間っから台湾のビールで乾杯! すごいよね、日本ならつまみ出されるよね。こうやって何もしないでダラダラと暮らせたらいいな。海外生活が現実味を帯びてきたよ。


とりあえず予算を組んでみた。最低限生活するだけなら5万円でもいけるかなぁ。

住宅費 4,000元(15,000円)
光熱費 0元
通信費 800元(3,000円)
食費 7,000元(26,000円)
その他 1,500元(5,600円)

※日本での税金・社会保険料および旅費は含まない

食費がどこまで抑えられるかがキモだと思う。日本で自炊した方が安いけどこればかりは仕方ない。

実績発表に乞うご期待!!





スカイスキャナー

海外のマイナー都市同士のチケットも一括検索。片道航空券も自由自在にアレンジ。

Booking.com
snufkinイチオシのホテル予約サイト。ここから初めて予約すると2,000円貰えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム