記事一覧

無職日記 vol.4 ~断捨離と子守と料理~

こんなタイトルだとまるで主夫のように見えるから不思議だ(なれるものならなりたいけど)、実際はただの無職なのに(笑) 朝、ふと思い立ちいらない本や服を纏めて処分することにした。

IMG_20171009_084558.jpg

大量にあった旅行のガイドブックをガッツリと捨てた後、今までなかなか手をつけられなかったものも余勢を駆ってこの際ザックリと断舎離。合格後にもなかなか捨てられなかった資格試験の参考書だ。

5年以上前の出来事だが仕事を辞めて受験に専念した当時を思い出すと忍びなくてね。でもセミリタイアした今、そんな過去と決別するための「儀式」のように捨て去り、心は晴れやかになった。



その後、去年子供が生まれた友達の家に遊びに行った。1歳半くらいでちょうど人見知りする時期。来て一時間ほど延々と泣かれたが甥っ子たちで経験済みなので想定の範囲内(知らなきゃショックかもね)

共働きで奥さんが出勤していたので洗濯など家事をする友人に代わってあやしてあげた。帰りがけには笑顔を見せてくれたので報われた気がする。最近の小児科、保育園事情を聞くとなかなか大変そうだが立派なお父さんをしてて眩しかったよ。後は今度やるかもしれない結婚式場バイトの話も聞けて大変参考になった。


昼過ぎに一旦帰宅して昼ごはんを食べてお昼寝。座布団の上で寝るのだが最近ハンモックが欲しくなってきた。タイのゲストハウスのラウンジにあって、揺られながら寝ると気持ちいいんだよね(幼児化!?)


これなら部屋の中でも使えそう。値段も手頃なのがよい。

小一時間ほど寝た後は図書館に向かう。処分する本の中で比較的新しそうなものを寄贈しようと思ってね。ブックオフで売っても二束三文だし、どうせなら普段お世話になってる恩返しになればいいかなと。

パソコンも持参しブログを書こうと思ったが自習室は満席。待ってもよかったんだけど学生が多く、いつでも来れる自分みたいなニートよりも休日しか来れずしかも勉学に励む彼らに使ってもらいたいと思って帰ってきた。


夕方、これまた突発的に久々に電気圧力鍋を使って料理したくなった。冬に買ったものの夏場は全く使わず最近ほこりかぶってたのでね。スーパーに行くと手羽元が安く売ってたのでお買い上げ。
(参考)食生活が豊かな節約生活術 ~ほったらかし料理のススメ~

IMG_20171009_190059.jpg

手羽元と卵のさっぱりお酢煮。やっぱりウマいわ。無職だけど気温の変化で最近疲れ気味だったので酢を使った料理を体に格別だった。最近は毎日のようにビールを飲んでたけど今日は控えることにした。断捨離に始まり断酒に終わる一日。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム