記事一覧

namake_taioさんと頂上対談 後編 ~潮風回廊~

150724001350_TP_V4.jpg

港町を舞台にしたnamake_taioさんとの対談はまだまだ続きます。



それではいってみましょう

固定費を下げるとできることが増える!
近々引越し予定のnamake_taioさん。更新せずに労力をかけてまで住処を変える理由を聞いてみました。最初は今の部屋に不満があるからかなと思ったんですよね。ですが彼の答えは目からウロコなものでした…。

どうやら部屋のグレードはそのままで家賃が1万円ほど安くなるみたいです。初期費用を考慮しても1年で回収できるとのこと。1万円あれば、毎日電車で港町に行ったり、カフェでお茶したりできます。

週2回くらいなら市営のジムやスーパー銭湯、漫画喫茶に行くことだってできてしまいます。そう考えるとクオリティ・オブ・「セミリタイア」ライフは格段に向上しますよね。


海の見える街
namake_taioさんは定期的に海が見たくなるそうです。その気持ちよくわかります。落ち込んだ時もただぼ~っと眺めているだけで心が洗われる気がします。晴れた日にキラキラと煌く海を見ると爽やかな気持ちになります。他にも行き交う船を見ているだけで飽きないんですよね。

引越しても最寄り駅は変わらないそうですがこの港町に20分ほどで来れるのも気に入っているそうです。自分も住むとしたら海が近いところがいいですね。チェンマイも海外滞在先の有力候補のひとつですが内陸なのがネックなんですよね。


資産を公開するメリット、デメリット
メリットと言えばせいぜい雑誌の取材を受けることくらいでしょうか。やはり商業メディアはインパクトのある「数字」を求めますからね。でも本当にそれくらいです。デメリットの方がはるかに大きいです。

億り人にははるかに及ばない資産でも妬まれることもありますからね。逆にその程度でセミリタイアするなんて無謀だと嘲笑されたり…。後は失業保険ネタや社会保険料の減免ネタは確実に書きづらくなりますね(笑)

セミリタイアへの過程を残すために公開していましたが達成した今、非公開にしています。namake_taioさんは過去記事から資産額を削除することも検討しているようです。


もし二億円あったら…
この株高で新しい億り人も続々と誕生していることでしょう。それとは無縁なふたりですが、もし二億円あったら何をするか妄想してみました。こんなにあれば取り崩すだけでも余裕で逃げ切れますがそれは除外します。

一億で高配当株のETFを買い、残り一億はキャッシュ(個人向け国債含む)で持っておくというツマラナイ結論になりました。二億もあればもはや無理して増やす必要もないですからね。

それでいろんな場所に暮らすように旅します。長期で借りた方が割安ですがそんなことを気にする必要もない金額ですしね。ちなみにふたりともマンションを買うという選択肢はありませんでした。

一括で買えるのほど現金があれば一見おトクに見えますが、物件を買ってそこに住むのは一種の不動産「投資」ですし、ETFを買ってその分配金を家賃に充てるのも本質的には変わらない経済行為だと思うからです。

ここで賃貸持ち家論争をするつもりはないので話を戻しますが(買いたい人は買えばいいと思う)、お金があればむしろ身軽になれるという結論に達しました。割高でもライフスタイルに合わせて必要な時に必要なだけ借りればいいのですから。それにこの先、急に何をしたくなるか自分でもわかりません(笑)


…と話すこと3時間半。またあの4人で東京の東側辺りで集まりたいねと言ってお別れしました。
(参考)アラフォーのおっさんでも投資仲間と未来について語り合える街、東京




「家を建てるのはもっともハイリスクローリターンなこと」の一行が衝撃的な一冊。セミリタイアへのマネープランがギュッと凝縮!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

東海道線の根府川、湯河原近辺だとかなり綺麗な海がみえますね、ああいうところに賃貸物件があるかどうかですが、東京も軽く出てこられるし、温泉近いし、いいかもしれませんよ。

個人的には海でも山でもいいですが、どこに固定することなく柔軟な人生にしたいです、というわけで家を買うのは自分には無しですね。

Re: No title

いい場所だと思いますよ。移住したらぜひ遊びに行きます(笑)

No title

snufkinさん、ご無沙汰しております。
セミリタイヤ生活、充実しているようで何よりです^^
私は前職を終えた翌日からまた派遣で働き始めています(@_@)
何回派遣で働いても新しい環境に馴染むまでってホントに疲れますね…。
>いろんな場所に暮らすように旅します。
snufkinさんのひとつのテーマですものね。もうそんな生活が近いのだと思いますが、今後も旅ブログなどなど楽しみにしています!

No title

楽しそうですね。。私も無職に復帰したら行きたいです

Re: No title

>>tamaさん
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。僕はずっと同じ環境で働くより新しい環境に慣れる方が得意みたいです(笑) だから派遣という働き方が好きなんですよね。新天地で頑張ってください。

コメントありがとうございます!

Re: No title

>>クラビさん

それではnamake_taioさん、緑熊さんと4人で会いますか(笑)

コメントありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム