記事一覧

国民年金2年前納の手続きと住民税の申告に行ってきた

締切が2月末なので忘れないうちに国民年金前納の手続きに行ってきた。

そう、もちろん2年前納&クレジットカード払いだ。リクルートカードプラスの面目躍如!
(参考)国民年金保険料の2年前納がクレカ払い可能に!

平日の朝ということもあり年金事務所は空いていた。申込用紙にクレジットカード番号等を記載して10分くらいで終了。月末月初は混むことが予想されるのでいくなら月中がオススメ。

付加年金も入ってるんだけどこれも自動的に適用されるようで一安心。
(参考)え?利回り50%!? 国民年金の特典、付加年金 これは加入するべきです!

注意点は2年後も自動的に2年前納のクレカ払いになるのでやめたい場合は2年後の遅くとも2月上旬までには手続きが必要とのこと。その時はどうしてるかなぁ。そもそもリクプラがどうなってるかわからないし(笑)

ガツンと払う立場で行ったので職員も心なしか丁寧だった気がする(笑) これで38万ほどの社会保険料控除の完成だ。余れば給与所得以外からも控除できるからいろいろ使いでがあるんだよね。オールマイティー控除!

今年も適度に仮面社畜(ハケン)をするつもりだけど基本的にはもう厚生年金に入るつもりはないのでね。前納による割引制度もないし、なにより国民年金の赤字補填につぎこまれるのはもうウンザリだ(笑)
(参考)会社が半分払ってくれるという「幻想」

WS000025_20180217074459c1c.jpg
高額な2年前納をするなら高還元のクレジットカードで。リクルートカードプラスは残念ながら新規申込が終了してしまったが還元率1%の楽天カードもなかなか。キャンペーンを駆使すればポイントもザクザク。



続いて住民税の申告にも行ってきた。

住民税の申告書に加えて、添付書類(源泉徴収票や特定口座取引報告書等)の原本を持っていった。確定申告では電子申告なので提出せずに保管していたのでね。後はメインでもある選択課税申告書だ。



配当所得だけでなく、「1.上場株式等の譲渡所得(源泉徴収あり)」も申告しないにチェックしていたので住民税の申告書に書いた上場株式等の譲渡所得も危うく消されそうになった(笑)

snufkinは源泉なしにしているので消されてしまうと無申告になってしまいます。慌ててその旨を説明してそのままにしてもらった。まぁ、iDeCoの控除等でどっちにしろ税額はゼロなんだけどね(ただ国保の保険料には参入される)

とりあえず

確定申告もしているので配当所得以外は全て所得税と一緒にしてください

といったらすぐに理解してもらえた。

そうそう、添付書類は返してもらえた。税務署からのおたずね用にやっぱり原本が欲しいからよかったよ。まぁ、自分みたいなゴミ納税者(控除過多のマイナスなので税額ゼロだし)に来ることはまずないと思うけど。


これで配当で取られた5%の源泉住民税は取り戻せないけど、10%以上の国民健康保険料からは除外されるので差し引きプラスかな。自分の場合は微々たる額(数千円)だけど配当所得が多ければ馬鹿にならない。




待望の「黄金の羽根」最新版。オイシイ制度を見つけたらこっそりと教えてください(笑)

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム