記事一覧

アラフォーのおっさんでもタイフェスでセミリタイア仲間とゆるだらできる街、東京

IMG_20180512_110933.jpg

どーもー!

大変長らくお待たせしました(?) アラフォーのおっさんシリーズの最新作です。


東京は代々木公園で恒例のタイフェスティバルが開催。昔行ったことがありますが激混み必至なので直前まで行くかどうか迷いました。しかし晴天でセミリタイアラーも集結するとのことで思い切って行ってきました!

気になるメンバーはのんびり屋さん、クラビさん、そしてもはや戦友ともいえる緑熊さんも緊急参戦! 前のオフ会の記事で会ってみたいと書いた2人のセミリタイアラーと新たにお会いすることができました。
(参考)アラフォーのおっさんでも投資仲間と未来について語り合える街、東京 2018


無事に合流後、まずはそれぞれ気になる食べ物を調達。僕は目星をつけていたガパオライスとパッタイのセットをチョイス。接客してくれたタイ人の店員に「ナーラック(かわいいね)。ポムパイクルンテープ(バンコクに行くよ)」と話しかけます。

32260513_10215808130377208_3076508528941203456_n.jpg
少し照れながら「バンコクの他にどこに行くの?」と聞かれたので、勢いよくパタヤと答えます。すると「ああ、やっぱりね!」という意味を含んだような怪しい笑みを浮かべられました(笑)


タイ料理も揃ったところで陸橋を渡って公園北側の噴水前で会食。こっちの方が若干空いてます。

のんびり屋さんは「半分天に召されかかっている儚げなアイコン」ですがなかなか熱気あふれるお方。今勢いのある新進気鋭のセミリタイアブロガーで、PV数やアドセン収入をお聞きしましたが想像以上でビックリ!

病んでしまったセミリタイア志望者からの相談やコメントも多いらしくまさに希望の星といったトコロ。(フォロワーの期待を裏切ってしまうので)働いたら負けとアツく語っていたのが印象的でした。



緑熊さんがのんびり屋さんに「アメックスの件などでちょっと抜けてるのかなとお見受けしましたがあれはキャラですか?」と尋ねると即座に否定(笑) 素だそうです。でもネット界隈には語りたがり教えたがりが多いので「助けてあげたい」と思わせるような愛されキャラは需要があると思いますよ!
(参考)アメックスの海外旅行保険適用範囲を勘違いしていた。アメックスカードを使ってもっと安く飛行機チケットが買えた・・・

普段の生活を聞くと部屋に引きこもって専らPCの前に鎮座。ブログ更新、動画編集、そしてネットサーフィンで日がな一日過ごすそうです。外出&外食したのも久しぶりでいつもは卵かけご飯で節約しているとのこと。


クラビさんは社会保険変更の手続きも一段落し念願の旅行中。まずは一人部屋食を出してくれる温泉宿の話を堪能させていただきます。一人客メインなので直前でも予約が取れ、静かに過ごせそうなのが魅力的。


クラビさんのアイコンを見て怖い人が来るのかもと少し警戒していましたとは緑熊さん談。たしかに全身入墨で鼻ピアスしているようなファンキーな人がきても不思議ではないイメージですね(笑)

東京では移住先調査と孤独のグルメの聖地探訪が目的だとか。新宿にも私鉄一本で安く行ける多摩地区が有力候補。大学や工場が撤退した街のアパート一棟を借りてニート村作るのも面白いよねという話題で盛り上がる。

他には一般的にお気楽なイメージの公務員職の悲哀話を拝聴。閉鎖された環境、クレーマー、そして個人に責任が及ぶ職務などで病む人が多いらしい。SE、介護、公務員がセミリタイア志望者3大職業というのも納得!

これからは派遣でゆるく稼ぎつつ年金受給まで乗り切りたいとのこと。海外にも興味はあるけど、普段はゲームなどをしてセミリタイア生活を楽しんでいるご様子。国内にいるなら今年はもう働かなくてもOKだそうです。


緑熊さんはガンガンお酒を召し上がり、途中何度か補給しに行かれました(笑) シンハービールもタイフェス会場だと500円ですが陸橋を渡って公園の北側に来ればご覧の通り。

IMG_20180512_121834.jpg
なんと100円も安いです。緑熊レーダー恐るべし! そして何本飲んでも顔色を変えずに語られる緑熊ワールドに引き込まれます。銭湯やラーメン屋巡りにご執心だそうで機会があればぜひご一緒したいものです。


と、気づいたら5時間ほどダラダラとセミリタイアトークに花を咲かせました。ほとんどタイフェス会場には行ってないけど、人混みが苦手な自分たちらしくていいよね。のんびり屋さんとは来月パタヤで再会することを約し固い握手を交わし解散と相成りました。

無職の時の友こそ真の友




聖地巡礼のおともに…

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

スナフキン様、連続投稿失礼いたします。まめこです。
おっさんシリーズ最新作、楽しませていただきました。
うらやましすぎますね!
セミリタイアブロガーのお手本みたいな感じです。
ご友人の方のブログもとても参考になります。

Re: No title

アラフォーのおっさんシリーズは意外と好評(?)みたいで嬉しいです。

セミリタイアラーのブログは参考になりますよね。
他にも緑熊さんやハンチングたくまさん、namake_taioさんのブログもオススメです!(セミリタイア共栄圏の宣伝!?)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム