記事一覧

【パワーアップキット】タイフェスでセミリタ座談会【拡張版】

タイフェスオフ会については既に記事にしましたがとても一回では書ききれないので追記することにしました。拡張パックといったところでしょうか。この記事単体でも楽しめますが前回の記事を読むことを推奨!
(参考)アラフォーのおっさんでもタイフェスでセミリタイア仲間とゆるだらできる街、東京

それにオフ会記事は人気があるのか普段見に来ない人も来るみたいですからね(笑) (足跡ではfc2ブログの人しかわからないけど) 後はどんなことを話したか議事録…ではないですが備忘録にもなりますしね。

それではいってみましょう!


そもそものんびり屋さんを知ったのはリゾバの記事でした。彼のブログで妙に粘着…もとい熱心に忠告してくるコメント欄でのやり取りを拝見。別に本気で心配しているのではなく定年まで働き続ける自分を正当化したいんだろうなと思いながら見てました(笑)
(参考)退職後の仕事先として究極・最高のアルバイトを見つけてしまった。その名は「リゾートバイト」!!!

この話をしたら「ああ、あれか」と苦笑してました(お疲れ様です)。ちなみに僕はこの記事をキッカケにリゾバデビュー。やっぱり机上の空論ではなく実際に体験してみないことには良し悪しは語れませんからね!
(参考)【GWは】旅行中?いいえ、ただいまリゾバ中【kasegi_taio】

さて、思い出話はこれくらいにしておいて…のんびり屋さんからはまたまた刺激的なお話がでてきました。それは…パタヤで語学留学。あの欲望の街で勉強とは…新ジャンルとも言えそうです(笑)

早速語学学校も探しているそうで思い立ったら即行動、フットワークの軽さは見習いたいものです。


タイミングが合えば僕も語学学校探しにお付き合いすることに。タイ語は挫折したので勉強はしませんが(笑)


続いてはセミリタの鉄板トーク、年金と健康保険について。のんびり屋さん、クラビさん、そして緑熊さんも任意継続のバカ高さに苦しんでいるご様子。そう言えば二大セミリタイアラーもきちんと任意継続していますね。基本的には国保より任意継続の方が安いパターンが多いですからね。

任意継続もせず、国保にも未加入で(派遣の社保加入まで)逃げ切ると言う方法もありますが個人的にはオススメできません(義務ですしね)。その点、新世代のセミリタイアラーはシッカリ者揃いで安心しました(笑)

年金は意見の分かれるところではありますが、ある程度の資産(半億り人クラス)がなければ免除しないほうがいいという意見で一致しました。5,000万くらいあれば安定感がだいぶ増すのにとクラビさんが仰っていました。それくらいあれば免除して年金受給額が半減してもかなり持ちこたえられそうです。

IMG_20180512_112329.jpg
↑クラビさんが頼んだガパオ。パクチーがたっぷり!

クラビさんとは派遣として「いつでも辞められる」カードを持って働くのは気楽だよねという意見で一致。そもそも「辞める」とさえ言わずに更新しなければ自動的に終了となります。その点は一応直接雇用のアルバイトより楽ですね。有休も遠慮なく消化できるし(有休分の給料は基本的に派遣会社負担)


IMG_20180512_130353.jpg
↑緑熊さんのドリンクホルダー。オシャレ!

緑熊さんからは「また単発の仕事はしないんですか?」と聞かれました。レギュラー派遣も始めてしまったので以前より単発の仕事は控えるつもりです。そんなに働きたくないですしね(と言いつつ十分働いてるけどw)

そう言えば僕、緑熊さんの同居人であるふくふくさんからは社畜ニートと呼ばれているそうです(笑)
これまたまがい物…いや新ジャンルの爆誕ですね。これには一切反論できません。

のんびり屋さんは資金的に2年後の社会復帰、クラビさんは年に数ヶ月の派遣労働、緑熊さんは家賃や配当収入で極力雇われ仕事はしたくないという方針とのこと。自分は2020年辺りにレギュラー派遣からは足を洗おうかなと思っています(その前に切られたらそこでオシマイかも!?)


今後も可能な限り働きたくないという方針で一致、無事閉幕。




実は日本の社会保障制度はハケンにとっても優しかった!? 知らないとソンする「弱者」への知恵。

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム