記事一覧

派遣日記 vol.19 ~投資、派遣、小商い マイクロトライアングル~


ヒマだったので立会外分売に参戦。

立会外分売研究所ではCランクだったがコメントを見ると限りなくBランクに近そうだったので申し込んでみた。みなIPOラッシュによる資金不足で参加者が少ないからか500枚なのにあっさりと当選。700円の儲け(笑)


さて、派遣日記と言いつつほとんど仕事内容について触れたことがないので、たまには派遣として働いて感じたことを書こうと思う。ちょうど、Youtubeでバックオフィス業務を中国へアウトソースする番組を見たしね。


自分もここ数年は外資系企業の経理として働いてきたが、日常の経理業務(仕訳など)についてはアジアへ移管しているところも多い。だが全ての業務がアウトソースできるかといったら現在のところはそうでもない。

まず業者からの請求書は日本に届く。大企業なら社内便などでまとめて海外のシェアードサービス(バックオフィス専門部隊)送るが、小規模の会社(日本支店)なら都度PDF化して送信する必要がある。

海外とのやり取りは基本英語なので対応できる派遣スタッフは希少となる。いや、英語だけとか会計だけとかできる人材は腐るほどいるけど両方となると数はグッと減る。しかもそこまでのレベルも求められない。

具体的にはTOEIC700点、簿記2級くらいあれば十分じゃないかな。基本的に資格試験は1級から急激に難しくなるので、2級レベルのものをいくつか揃えておくのがコスパが高いと思う。

他にも源泉所得税の支払(毎月10日に銀行の窓口で!)や社会保険関連など日本でしかできない(いわゆる「おつかい」)ことも多い。そこで自分みたいなスキマジョブ(ニッチという言葉は意識が高そうで苦手w)の出番となる。省エネモードでコツコツひっそりと働いていきたい。


さて、おつかいといえば、タイの知人に買い物を頼まれたので買い出し。

IMG_20180613_124841.jpg
買ったのは某アイドルグループの期間限定ブロマイドと目薬。やっぱり日本製品の需要は依然として高いね。円がそのままバーツの値段になるという。つまり日本で1,000円の物がタイでは1,000Bに!(3倍以上)

ちなみにメディアでよく目にする日本スゴい!と言いたいわけではない(笑)

まぁ、海外は基本インフレ、日本はデフレという傾向もあるけど値段の割に高品質なんじゃないかな。日本のお客様は世界一厳しいとも言われているしね。というわけで日本で稼いで海外で使うばかりなのもなんなので、こうして「輸出」して日本の消費に少しでも貢献したい。

今回は現地の知人から個人用として頼まれたのでもちろんマージンは乗せないが、かさばらなくて単価が高い物で小銭稼ぎできたらいいな。商売としてではなく、交通費の足しになるレベルでいいので(笑)

これぞまさに真の小商い?(笑)






さて今回の三題噺を無理やりくっつけると、需要と供給のバランスが崩れたところは必ずある。そこをピンポイントで狙って開拓していくと美味しいかもね、というお話でした。


そんなとこ。ほんじゃねー



松井証券
10万以下手数料無料なので小型の分売にも気軽に参加できる!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム