記事一覧

積立方針の一部修正(8/23)

運用方針で公開した積立計画を一部修正。
目標とするアセットアロケーション(資産配分)は変更無し

<基本積立:月50,000>
Exe-i先進国株:15,000(-1,000) ※401K
Exe-i新興国株: 8,000(+1,000) ※401K
ニッセイ外株 :20,000
SMTバランス : 7,000 

<追加積立:月20,000> ※約2年間(予定)
ニッセイ外株 :2,000(+2,000)
ニッセイGリート: 3,000(-2,000)
世界経済株シフト:15,000(+5,000)
SMTバランス :  0(-5,000)
※追加積立用の資金は国内株の売却金や受取配当金など(残予算:21万円ほど)

<スポット買い> ※2015年
米国株(個別銘柄):550,000(+150,000) ※NISA口座

全般的に目標との乖離が大きい先進国と新興国への配分を強化した。
また、REITへの配分は抑え目にしてみた。
今年のNISA枠は残り20万ほどなので、これはすべて米国株につぎ込むかもしれない。
(といっても、この金額ではそんなに買えないが)
関連記事

コメント

1. 無題

いや~
運用方針が全く私と一緒です。
勝手に戦友だと思わせて下さい!!!

インデックスでの株式偏重。そして日本を外してこられたこと。更には冒険心?でアメリカ個別株を攻めるあたり。

一緒に楽しみましょう、戦いましょう

2. Re:無題

>波乗り翼さん
いろいろ考えて、行き着いたこれでした(笑)。
インデックス系のブログを見ると、同じような人も多いですね。米国株は、ちょっとしたスパイスですかね。インデックスだけだとタイクツすぎるので(笑)

コメントありがとうございます!

3. Re:Re:無題

>snufkinさん
確かに退屈。退屈だから素晴らしいんだと思ってます。投資は自分が働いて稼ぐのでは無く、お金が勝手に働いてくれてリターンをもたらすものだと思っていますので。本来退屈であるべきでは無いですかね

4. やっぱり・・・

あ、やっぱりsnufkinさんと波乗り翼さんて運用方針が似てますよね?私はなんとなく気づいてましたよ、うひひ(`∀´)

米国個別株は今まで狙ったことなかったので、お2人の記事が新鮮です~。今後も楽しく読ませていただきます(・∀・)

5. Re:Re:Re:無題

>波乗り翼さん
おっしゃるとおり。
投資にスリルやドキドキ感は不要だと思っています。残念ながら、この国では投資はギャンブルと同一視されることが多々ありますが…。
保険がよくて、投資(不労所得)がけしからんという風潮にも疑問があります(最近は少し改善されつつありますが)

6. Re:やっぱり・・・

>うさちびさん
自分も米国株は去年デビューしたばかりなので、偉そうなことは言えませんが(笑)、気づいている人は始めてると思います。(もう少し、はやくやればよかった…)
日本の少子高齢化の流れを止めることは如何ともしがたく、長期的に見て、経済成長は期待できないと思っています。翻って、米国は先進国の中で唯一人口が増え続けているんですよね(移民を抜かしても)。それに株主重視で高配当、連続増配銘柄もゴロゴロしてますし。
コメントありがとうございます!

7. Re:Re:Re:Re:無題

>snufkinさん
更にはうさちびさんも

投資に踏み入れれば入れる程、今までの学校教育が何だったのかと思ってしまいます。片や簡単に儲けます商材ばかりが流行る昨今。
インデックスを含めた投資とやらをちゃんと学校で教えて欲しかったなぁ。30過ぎてから気づきました。
多くの人は明日の9時を戦々恐々としている事でしょう。ゆっくりのんびりでいいのにね

8. Re:Re:Re:Re:Re:無題

>波乗り翼さん
きちんとお金や投資教育をしていれば、OO商法などの投資詐欺や振り込め詐欺の被害者ももっと減ると思うんですけどね。
まぁ、教えられる人材が今の学校にいるとも思えませんが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、派遣ときどき無職。
40代前半のしがない派遣社員。
40までに資産3000万が目標→達成

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券(個人型401K)
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズに投資するなら

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


海外旅行傷害保険も充実のエポスカード。しかもうれしい年会費無料!

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム