記事一覧

無職日記 vol.41 ~身の丈に合わせたセミリタイアライフ~

スタバ・ハロウィン ダーク ナイト フラペチーノ・スタート。

で幕を切った10月の最終週。いつになく贅沢をしてしまったが、実は前の派遣会社からの手切れ金…もとい功労賞としてスタバカードをもらったので、それをありがたく使わせてもらっただけ。スタバは贅沢品です😅

その後は至って慎ましい生活をしていた。ではそんなよしなし事を綴ろう…


それではいってみましょう。

10月3X日
IMG_20191030_102446.jpg
クーポンを使って、ホットコーヒー(M)で久々の100円マックを楽しむ。Wi-Fiも速くて動画鑑賞も快適。最近、無職旅さんの動画にハマっている。過剰な演出もなく、純粋に旅を楽しんでいる様子が心地よい。

中国系の航空会社だと安ければ4万円台でヨーロッパ往復できるので、来年はイタリアか東欧あたりに行ってみたい。安いチケットだと乗り換えが多くなるけど、プライオリティおじさんなのでむしろ望むところ!

WS000331.jpg
羽田からローマ往復もこんな値段で! スカイスキャナーなら分相応なチケットもきっと見つかる。


10月3X日
外に出ないで一日中部屋に引きこもっていた。会場調査や派遣切り目的の短期案件に応募しているけど玉砕が続いている。こんな時はジタバタしても仕方がないので、一旦新規応募から撤退。旅行の計画に専念。

特に派遣は縁なので上手くいく時はトントン拍子だが、ダメな時は片っ端から応募してもダメ。放置プレイの末に案件クローズというのもよくあること。流れに逆らわず自然体であるべし。派遣歴7年で悟った境地。

とりあえず筋トレに励んでいたら徐々に効果が表れてきた。どんな時も筋肉は裏切らない!


11月X日
久々に献血に行ってきた。帰国後4週間以上という条件がなかなかクリアできずにしばらく足が遠のいていたんだよね。先月は国内でおとなしくしていたので、ようやく行けるようになったわけだ。

札幌の献血ルームに比べるとだいぶ見劣りするけど、紙コップの自販機形式のドリンクは飲み放題。献血後はコーヒーを飲みながら、しばし読書を楽しんだ。お土産はスポーツドリンクとカロリーメイト。
(参考)サッポロクエスト3 ~そして献血へ~


11月X日
平日の「5連休」も終わり、世間で言うところの3連休は労働モード。電車も空いてるし通勤もラクラク。人が休んでいる時に働いて、人が働いている時に休むのがプラお流。仕事内容は定番の試験監督♪

資格試験だけではなく、学生向けの模試などもあるので、ホントにこの仕事は食いっぱぐれがないなぁ。毎週何かしらの試験は開催されているもの。仕事もキツくないので、セミリタイアの娯楽費稼ぎにもピッタリ。

今回はかなり早く終わったけど、日当なので給与の減額はナシ。またまたアロかったです😇

その割にはいっちょ前に仕事した感も味わえる。帰宅したらブログを書いたり、筋トレしたり時間を有効活用。特に自分の場合は適度に時間的な制約があった方がダラダラしないのでいいかもしれない。


この日の作業はすべて予定通り終了したので、夜は無職旅さんの動画を見ながら、至福の晩酌タイム。こんな解放感を味わえるのも単発のメリットかな。さて、連休明けからは自分も海外で遊び呆けるぞ!



世間では「身の丈」発言が炎上しているようだが、セミリタイアに関して言えばとても大事なことだと思う。自分の力(能力や経済力)以上の生活をしてしまえば、破綻が目に見えている。

また、既にレールを降りているわけだから、よほどのスキルがなければ、再就職してリカバリというのも難しい。では、お財布と相談して、やりたいことも我慢して倹約し続けなければならないのか…さにあらず!

もちろん質素・倹約がベースではあるが、長いセミリタイアライフ。そればかりではさすがに疲れてしまう。本当にやりたいことにはお金を出し惜しみしたくないので、骨太な長期自給体制を構築しておきたい。

ネット収入は浮き沈みの激しい水物なので、自分の場合はたまに単発労働をして、稼いだお金をせっせと投資に回すのがベストかな。自分が働くより優秀な経営者やスタッフがいる会社に投資したほうが効率的(泣笑)


そんなとこ。ほんじゃねー




米国市場はエクセレントカンパニーの宝庫! 腹筋と配当筋の強化に励みます!!

「バイトル[短期・1日のみOK!]求人情報を検索」
試験監督、テストモニター、ミステリーショッパーなど異色のバイトも見つかる!

D STYLE WEB
高額報酬の会場調査、座談会が豊富なアンケートサイト。ガッツリ稼ぐならここ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: