記事一覧

今月の積立投資(2019年11月) ~投資も無職態勢へ~

月末恒例の積立投資コーナー。


では今月の状況をどうぞ

定期積立:毎月8万円
(特定口座)
eMAXIS slim先進国株式:40,000円
(NISA口座)
たわらノーロード先進国株式:40,000円

追加積立:前月の雑収入(受取日ベース)を原資
(特定口座)
eMAXIS slim米国株式(S&P500):20,000円

ポイント積立:Tポイントを原資
(特定口座)
楽天・全米株式インデックス・ファンド:1,066円

無職モードに突入したので定期積立を8万円に大幅減額。現金比率を考えれば、しばらくは月15万投資を継続できるんだけど、相場も過熱感(後から見ればまだまだ安いかもしれないが)があるし保守的にしてみた。

さらにNISA枠が余っているのでそちらで一部購入。今や懐かしい(?)たわらにしたのは、既にマネックス証券のNISA口座で持っている先進国株式ファンドがこれだからだ。あんまり銘柄数を増やしたくないんだよね。

それにいつの間にかたわらノーロード先進国株式も信託報酬が値下げされてたのでね。これでeMAXIS slim先進国株式、ニッセイ外国株式と並んだわけだ。信託報酬はなんと0.10989%(税込)!

廉価版の新ファンドを立ち上げるわけでもなく、既存のファンドで値下げしてくれるのは好感が持てる。
(参考)「たわらノーロード」一部ファンドの信託報酬率を引き下げ


それにしても米国株の勢いが凄いねぇ。連日のようにダウ最高値更新のニュースが飛び込んでくる。

自分は米国株ではS&P500を主な投資対象にしているけど、こちらもほっといても増えてってくれる。

WS000354.jpg

「楽天カードクレジット決済で投信積立」を始めたのは去年の12月頭。年末に向けて暴落したので、見事な高値掴みだと嘆いたものだけど、今ではこんなに育ってます。今、感じる高値は将来の安値かもしれない。

仮想通貨やFXなどの才能はないので自分にはこれが一番。十分すぎる果実だ。


資産形成に関しては本を書けるほどの知識もネタも自分にはない。言えることは…

収入を増やし、支出を減らし、その差分を低コストのインデックスファンドに投資し続ける。以上。

一冊どころか一行で終わってしまう(笑)

今、読んでる世界のエリート投資家は何を考えているのか: 「黄金のポートフォリオ」のつくり方 (単行本)も自分にとっては目新しいことは特に書かれてなかったけど、低コストのインデックスファンドへ愚直に投資することを補強してくれた。

目先の上下に一喜一憂しても意味がないし、電子データ(金額)を眺めてニヤニヤする趣味もない。

資産形成はあくまでも手段なので、来年は読んでて楽しい本格的なmushokuライフをお届けしたい!




インデックス投資入門の良書。稲妻が輝く瞬間を信じて…

楽天証券
楽天カードで投資信託が買える。もちろんポイント付与対象!

SBI証券

Tポイントで投資信託も買える!

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: