記事一覧

無職日記 vol.45 ~運命の開戦~

4257516827_90866f85a2_k.jpg

混沌の度合いを深めていくセミリタイア情勢。時間が経つほど不利になるのは必至(社会保障制度的に)

この状況を打開すべく、二ヶ月の沈黙を破り、ついに決起する時が来た!

すべては完全なるセミリタイア共栄圏構築のため。最後の戦いが今、始まろうとしている。

ロクでもない戦いだが、それだけに勝たなければ意味がない。


いざ、いかん!

12月X日
久々に丸一日の試験監督。だが、実質4割ほどは休憩時間♪

今回はポジションを志願できたので、比較的楽そうなものを選んだがまさに奏功。オイシイ単発案件の脳内データベースが蓄積されていく。この辺は経験を積めば掴めると思うので、ぜひ嗅覚を養うべし!

この日の日当は諭吉さんコース。来たるべき欧州遠征の軍資金として有効活用させていただく。


12月X日
ついに派遣会社からの労働契約書が届いた。実はここ1ヶ月ほど、短期の仕事を探していたのだ。

おっさんのブンザイでものすっごく高望みしてたので、なかなか決まらなかったが、とある案件に応募したところ、あれよあれよという間に決まってしまった。ちなみに職場見学という名の面接もなかった(笑)

誰でもいい感が否めないけど、むしろ望むところ!

オンリーワンよりワンオブゼム。労働市場では片隅にひっそりと佇むモブキャラでありたい…


さて、条件は以下の通り。

時給:1.8k
契約期間:1ヶ月(契約更新の可能性あり)
雇用保険:あり
社会保険:なし

ほぼ理想通りである。特に雇用保険の加入と契約書上の契約更新の可能性の記述は譲れなかった。前回のレギュラー派遣はいわゆる派遣切りではないので、特定理由離職者になれなかったんだよね。

※補足1 労働契約において、契約更新条項が「契約の更新をする場合がある」とされている場合など、契約の更新について明示はあるが契約更新の確約まではない場合がこの基準に該当します。
 (特定理由離職者の範囲 -ハローワークインターネットサービス-)


派遣会社の営業担当に聞いてみると、万一プロジェクトが終わらなかった場合は延長の可能性もあるが、基本的には期間限定とのこと。初回契約で終了となれば、晴れて(?)特定理由離職者となれるわけだ。
(参考)離職票を持ってハロワに行こう! ~離職コードのヒミツ~

特定理由離職者になれば、失業保険の2ヶ月延長(90日→150日、加入期間1年以上の場合)、国民健康保険料の軽減などさまざまなベネフィットがある。試算したところ、経済効果は30万円くらい。

給料と合わせれば、50万円くらい資産の上積みができる!

長期自給体制のセミリタイア共栄圏構築。これが今回、決起した理由である。


12月X日
「開戦」まであと数日を残すのみとなったある日、海が見たくて伊豆の伊東温泉に行ってきた。

天気予報を見ると晴れだったので、お気に入りのホステルを前日の夜にサクッと予約。無職だからできる突発旅行。多国籍な宿で、イタリア人のスタッフ、ドイツ人のゲストたちと日独伊三国伊東ナイトを楽しんだ。

こうして外の風を感じるのはいいね。そしてさらに欧州への想いを募らせるのだった。


12月X日
ねんきんネットを見てみると、めでたく全額免除となっていた。

WS000355.jpg

やはり失業特例を使うと審査がスムーズというのは本当のようだ。雇用保険、離職票さまさまである。

本当はセミリタイアブロガーの双璧のように、満足なブログ収入があれば年金もシッカリと払った上で社会保険料控除も受けるのがベストだとは思うんだけどね。才なき身の悲しさ、である(笑)


そして、セミリタイア共栄圏の西側の同盟国であるクラビさんがついに労働戦線からの撤退を開始したそうだ。お疲れさまです。だがしかし、ちょうどその頃、東側では新たな戦いが始まろうとしていた…


12月X日
ついに開戦ス。寒い朝から出撃するのは少々シンドかった(全国のさらりいまんの皆様ゴメンナサイ)

だが、派遣先の職場はオシャレなコワーキングスペースのようでなかなか新鮮。

オフィス内もキャッシュレス化。特にたまげたのは、Coke ONというコカ・コーラの自販機。ポイントが貯まるだけかと思ったけど、紐付けたクレカやPayPayなどで支払うこともできるんだよね。

Screenshot_20191208-083357.png
新規登録キャンペーンでドリンクチケットがもらえたり、ポイント(スタンプ)が2倍になったり、おトクそうなので早速インストールしてみた。15ポイント貯まると1本無料になるらしい。

さらに「友だち紹介キャンペーン」で、以下の手順(リンク先)で登録するといきなりスタンプ3個が貰える!(会員登録・ログイン不要)

▶紹介URLはコチラ◀
※期限:2020/12/14 23:59まで

長丁場の試験監督バイトでも自販機で買う時もあるので、もっと早くアプリを入れておけばよかったな。大学内やオフィスの自販機は安い場合が多いので、おトクにポイントも貯められるしね♪
(普段から飲料を購入していれば会場調査にも参加しやすくなる)

こんなカンジで少しでも楽しみながら、1ヶ月間戦い抜きたい(8時間労働×週5のフルタイム…怖い😅)


かくして、戦いの火蓋は切られた。ここまで来た以上、もはや後には引けぬな…。

狙うのはよりより敗戦(派遣切り)を目指した短期決戦!!

(労働)資源に乏しい身なので長期戦になればジリ貧は必至だからね。

また、戦時体制に突入したので年末まではブログの更新頻度は落ちると思う。

だが(セミリタイアライフの)恒久平和のため、なにとぞご理解賜りたい。



そんなとこ。ほんじゃねー




今回のサブタイトルの元ネタ。

「バイトル[短期・1日のみOK!]求人情報を検索」
日本はワリのよい単発労働天国と化してきた!? 試験監督、テストモニターなど異色のバイトも見つかる!

D STYLE WEB
高額報酬の会場調査、座談会が豊富なアンケートサイト。ガッツリ稼ぐならここ! 旅費稼ぎにも最適!

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!
オンライン決済でリクルートポイントも消化できる。おトクなクーポンも盛りだくさん。国内の宿が充実!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: