記事一覧

今月の積立投資(2019年12月) ~今年のNISA、今年のうちに~

月末恒例の積立投資コーナー。


では今月の状況をどうぞ

定期積立:毎月8万円
(特定口座)
eMAXIS slim先進国株式:45,479円
(NISA口座)
たわらノーロード先進国株式:34,521円

追加積立:前月の雑収入(受取日ベース)を原資
(特定口座)
eMAXIS slim米国株式(S&P500):20,000円

ポイント積立:Tポイントを原資
(特定口座)
楽天・全米株式インデックス・ファンド:1,114円

NISA枠が余っていたので、残りをすべてたわら先進国株にブチ込んだ。ギリギリまで米国株用に残しておいたんだけどね、まったく出動する機会が来ずorz まぁ、このように機動的に動けるのも一般NISAのいいところ。

それにしてもTwitterで話題の全国銀行協会のNISA&iDeCo案内サイトにはワロタ。「資産形成の王子様」というタイトル、そしてmoney-prince.jpというURLも秀逸(でも女性キャラならクレームの嵐だろうな…)

WS000382.jpg

誰かがつぶやいていたが、5年と言わず、一生一緒にいてくれやは激しく同意(笑) それでも使い勝手がいいので自分はやっぱり一般NISAかな。あ、でもiDeCoもやってるし、これは二股をかけていることになったり!?


それにしても米国株の勢いが凄いねぇ。「もういいってば!」と言いたくなるほど、連日のようにダウ最高値更新のニュースが飛び込んでくる。これはうかつに種を投入できないな。ごめんよ、私の王子様たち…。

WS000383.jpg
S&P500も年初に比べて、約30%の上昇。さすがにこれは出来すぎである。

あのよよよさんでさえ、資産増に喜びを隠しきれないほどの相場。相乗り上等インデックス投資の恩恵を享受。

自分の場合は、このおかげだけでアーリーリタイアを達成できたわけではないけど、労働資本だけでは不可能だったのもまた事実。後はこの雪だるまが転がって、どこまで大きくなってくれるか…。
※投資を推奨する意図は一切ございません。労働資本が豊富な人はそれを最大限に活かすのがベストかと


まぁ、含み益は所詮含み益。確定するまでは絵に描いた餅に過ぎない。

年末年始はジックリと投資本を読んで、初心に戻りたいと思う。


シーゲル教授の名著、通称「赤本」。これを読むと、S&P500Tueeeeeと思ってしまうんだけど(笑)


今年も気持ちの良い締めくくりとなった。みなさんはもっとホクホクではないだろうか。

来年もいい年にしていきたいものだ。それでは!




インデックス投資入門の良書。稲妻が輝く瞬間を信じて…

楽天証券
楽天カードで投資信託が買える。もちろんポイント付与対象!

SBI証券

Tポイントで投資信託も買える!

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: