記事一覧

2019年12月分 配当 ~永遠の旅行者を目指して~

yukidaruma2.jpg

毎月恒例の配当報告。2019年の集大成。「積み上げる」力を実感できる月となった。

(米国株)
JNJ 12.82
XOM 10.96
MCD 3.37
KO 11.61
※受渡日ベース

(日本株)
武田薬品工業 73円
日本航空 45円
1557 2,675円
丸井グループ  2,800円
MUFG 1,993円
みずほ 1,125円

年末ということもあり、米国株も日本株も配当がザクザク。とは言っても、あくまでもインデックス投資がメイン。なので、高配当株投資家に比べたら金額はささやかなものだが、自分にとっては立派な不労所得。

日米の配当金を合算すれば、単発労働2日分くらいの額になる。その分だけ労働から解放されると思うとありがたみが出るというもの。これを3日分、4日分…最終的には1ヶ月分とできたらいいな。

リタイア後は不労所得の重要性がますます増していく。

お金の余裕は心の余裕、ひいては人生の余裕につながる。お金に縛られない生活を目指して…
※ブログではネタになるのでマネー系の記事が多いが、実生活ではほとんどお金のことは考えていない。地味な生活。


続いて今月の雑収入の発表。

12月の雑収入(受取日ベース): 111,522円
前月雑収入残: 1,000,796円
eMAXIS slim米国株式(S&P500)購入: 20,000円

当月雑収入残: 1,092,318円

例月に比べると倍以上の収入だが、ものすごく単発労働に励んだからではない(笑) ついに長年保有していた丸井グループの株を手放した。譲渡益は55,000円。NISA枠なので非課税。これはありがたい。

後は優待クロスで手に入れた優待券の売却益や単発バイト代など。優待クロスは去年から始めたけどかなりオイシイ。こんな方法いつまでも通用するはずがないと言われ続けているが、未だ健在。証券会社も奨励。


さて、こうしてせっせと積み上げた雑収入。気づいたら結構な額になっていた。本来は追加投資用の資金となるはずなのだが、長く続く株高のため出動機会が来ず。資金効率的には極めて悪い。

そのため、先月にも言ったとおり、来年以降の旅資金はこの雑収入から捻出することにする。アーリーリタイアして、いい区切りでもあるしね。ゆとりある旅になるか、貧乏旅行になるかはこれからの自分次第。

まぁ、必死になったりせずにゲーム感覚で楽しみたい。これからの人生は余興のようなもの。

「永久機関」を持った永遠の旅行者になれるか、ご期待あれ。




黄金の羽根でおなじみ橘玲氏の傑作。国家とは何かと考えさせられる一冊。

「バイトル[短期・1日のみOK!]求人情報を検索」
試験監督、テストモニター、ミステリーショッパーなど異色のバイトも見つかる!

D STYLE WEB 会員登録プロモーション
D STYLE WEB
高額報酬の会場調査、座談会が豊富なアンケートサイト。ガッツリ稼ぐならここ!

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: