記事一覧

今後の労働方針について ~単発、ときどき短期で旅する労働者!?~

OOK58_niconicokyoushi_TP_V4.jpg

さて、今年からいよいよ本格的なセミリタイア生活に突入。今まではなんだかんだ言ってレギュラー(長期)派遣を続けてしまったからね(おかげで経済的な安定感は増したけど)

だがセミリタイアの落ちこぼれとしては今後も労働とは付かず離れずの関係を継続するつもり。暇つぶし、軽い運動、旅費稼ぎも兼ねて、ね。嫌だったらすぐ辞められるカードを握りしめながら…。

まぁ、負け惜しみを言わせてもらえば、「働くこと自体はキライではない」からでもあるんだけど。

そこで今日は冴えないアラフォーのおっさんがこれからどんな仕事を考えているのか紹介しよう。


逆説的にはなるが、これからセミリタイアを志す人へ、こんな風にはなるなと戒めになれば幸い。

これを読んで反面教師として、ぜひ労働なきセミリタイアを全うされたい!


セミリタイア版しくじり先生、いざ開講!

試験監督


のっけから惜しみなく大本命を紹介してしまうが、いろいろやってみてこれが一番だと実感。

主なメリットは
1. 肉体労働ではない(体力を使わず、基本的には屋内作業)
2. 拘束時間の割に稼働時間が短い
3. 時給(日給)がそこそこいい


逆にデメリットは
1. 朝が早い
2. 基本的には日曜のみ
3. スーツ着用


正直、短期間でまとまった金を稼ぐのには向いていない。だが、RPGの毎ターン回復魔法のようにジワジワと小銭が入ってくるので、セミリタイアライフのサポートには最適。季節を問わずに仕事があるのもよい。

また、意外と遠方(北関東や伊豆諸島など)の案件もあり、往復交通費(新幹線代、飛行機代)や前泊分の宿泊費も出るのでちょっとした旅行気分も味わえる(現地で招集するよりコストがかからないからだろうな)

今後は遠方の案件にも積極的に応募。採用されやすいコツはとにかく案件をこなして、実績を積むこと。

信頼を得るには積み木を重ねるようにコツコツと長い年月をかかるが、ほんの一瞬の愚かな行為(ドタキャン、ブッチ等)で簡単に失ってしまう。これを肝に銘じて、単発ライフを楽しんでいきたい。

(参考)アラフォーのおっさんでも日雇いバイトで手軽に稼げる街、東京



面白そうな単発


単発専門の派遣会社(フルキャスト、ランスタッド、シェアフルなど)を物色しているとたまに興味がそそられる案件に巡り合う。どれも期間限定だが、だからこそ普段お目にかかれない仕事が体験できる。

(例1)写真撮影

WS000313.jpg

撮影スキルは特に不問。今思うと、即位の礼による海外要人の政府専用機の撮影だったのかもしれない。

(例2)英語での駅構内誘導

WS000380.jpg

これは銀座線の改良工事によるものだと思われる。同じ仕事でも英語対応の方が時給が高かった。

(例3)深夜の線路内 蛍光灯交換作業
担当者が取り外した蛍光灯を受け取って、箱にしまうだけのカンタンなお仕事です(笑) 深夜の3時間で日当は破格の7,500円。夜型生活のセミリタイアラーにもピッタリ!?

(例4)Windows10対応に伴うPC入れ替え作業
たまに見かけるPCのキッティング(セットアップ)作業。基本的には箱から取り出して、マニュアル通りにセットアップ、各種アプリケーションソフトをインストールする人気のお仕事。

この案件で面白かったのは勤務地が新潟でかつ、1週間勤務だったこと。当然、往復の新幹線代や宿泊費は支給。ちょうど1ヶ月の短期派遣で働いていたので見送ったが、またチャンスがあればぜひ応募したい。


こんな感じで突発的なイベント(式典、工事、OSのサポート切れ)がらみの単発案件は意外と多い。そして待遇もよかったりするので、フットワークの軽いセミリタイアラーなら一考の価値ありだと思う。


シェアフルに登録するなら下記のコードを入力するとAmazonギフト券がもらえます!
招待コード: EZBSY3


海外出張ありの期間限定派遣


リクルートスタッフィングで仕事検索をしていると、ごくまれに海外出張ありの案件がヒットする。主にイベントの開催やプロジェクトの増員によるものだが、高時給で単価も高く、珍しい場所に行けることも。

WS000381.jpg

こちらの案件は残念ながらスキル不足で応募できなかったが、過去にはサウジアラビアでの展示会スタッフ募集などもあった。期間限定なのでサクッとお金とマイルを稼ぐのはアリだと思う。

(参考)【紹介キー(紹介コード)付き】リクルートスタッフィングに登録すると10,000円分のAmazonギフト券をプレゼント!



他にもまだまだ自分の知らない仕事はたくさんある。今後は、面白そうだから働いてやってもいいかなというスタンスで、スーパーサブ的な遊撃隊として参加したい。いわば労働のつまみ食いである。
(参考)セミリタイア後の労働について ~生涯予備役宣言~

今年のモットーは自分の金で移動しない。うまく労働を組み合わせて、各地を転々としていきたい。

ネットのおかげでいつでもどこでもお金を稼げる選択肢が本当に増えたのはセミリタイアへの強力な追い風。

さらに派遣やバイトだと給与所得控除が使えるのも大きい。複数収入源を彩る一品にいかが?
(参考)フリーランスの「副業」に最適!? ちょい労働の給与所得者(ゆるサラ)とは



「バイトル[短期・1日のみOK!]求人情報を検索」
単発労働探しの大本命! 案件数盛りだくさん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: