記事一覧

今月の積立投資(2020年1月) ~今年の投資方針~

月末恒例の積立投資コーナー。


では今月の状況をどうぞ

定期積立:毎月8万円
(特定口座)
eMAXIS slim先進国株式:80,000円

追加積立:前月の雑収入(受取日ベース)を原資
(特定口座)
eMAXIS slim米国株式(S&P500):20,000円

ポイント積立:Tポイントを原資
(特定口座)
楽天・全米株式インデックス・ファンド:1,926円

今月も粛々と平常運転。先月の派遣労働分の給与が振り込まれたけど、欲張らずに月8万(+2万)の積立を継続。これくらいの金額が無理なく続けられるみたい。今後は安定した収入もなくなるからね。

月末にかけて、コロナショック(?)のため若干株価が下がったけど、現状では予備兵力を投入するほどではない。ダウが一日で400ドル下げたとしても割合的には2%もいかない程度。こんなの全然暴落でもない。

少なくとも3日連続の下落で1,000ドル以上は下げてくれないと全く動く気にはならん!


とは言いつつ、個別株の方ではちょっとだけ動いてみた。あまりにも退屈なのでね。

買ったのはXOM(エクソンモービル)

はい、これまたどう見ても三菱サラリーマンさん銘柄です(笑)

BTI、ABBVでオイシイ思いをさせていただいたので、またコバンザメしちゃいました。とは言うものの彼のような入金力はないので、65ドルで少しだけ打診買い。これから徐々に買い下がっていくつもり。

だが、ABBVの時はさほど下がらず、結果として大魚を取り逃がしてしまった。

でもいいの、ヘタレ投資で。負けないこと、市場に居続けることが大事。


さて、ここからが本題かつ結論だが、今年の投資方針は…

月8万の定期積立と月2万の追加積立を基本として、バーゲンセール時には追加積立の増額、および米国個別株(ETF含む)の買い増しを狙っていきたい。特にバンブラ(VOO,VYM)は最重要攻撃目標!

今年も心の師匠kaoru女史の指値情報を参考に米国株投資、および資産形成を加速していく…
(参考)人気の海外ETF 今月の指値価格




一度は読んでおきたい株式投資の名著。稲妻が輝く瞬間を信じて…

楽天証券
楽天カードで投資信託が買える。もちろんポイント付与対象!

SBI証券

Tポイントで投資信託も買える!

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: