記事一覧

新・無職日記07 ~無職オンライン~

今週も冴えないおっさんの冴えないコーナーがきましたよ。

GW真っ只中だが、買い出しと散歩以外はほとんど引きこもりの一週間だった。まさにGorogoro Week

インスタキラキラ系とは正反対を往く無職透明な日々を笑覧あれ♪


ではいってみましょう

5月X日
スーパーへ買い出しのため、数日ぶりに外出。さすがにたまには陽の光を浴びないとね。

IMG_20200501_131451.jpg
途中コンビニコーヒーを買って、公園で読書。

みんな同じことを考えているのか、園内には人もそれなり。だが間隔を空けて座っている。

急に暑くなってきたので、アイスコーヒーが冷たくて美味しい。そんな初夏の昼下がり。

IMG_20200505_133009.jpg
外食もままならないので、いつもと違う味が恋しくてエスニックなコーナーへ。

いなばのタイカレー缶はマジオススメ。皆わかっているのか、グリーンカレーだけがよく売れてた(笑)


5月X日
ハンチングさんと久々にSkype会談。

嗜好が似ているので、しばしばオススメのYouTube動画や本を紹介してもらっている。

ちなみにブログでも以前書いたが、パーカー氏の動画も彼に教えてもらった。


そんな彼が最近ハマっているのがきほんひとりさんの動画。

自分も早速見始めてみたが、穏やかな語り口で温厚そうな人柄が伝わってくる。なかなかヘビーな状況にも関わらず、ネガティブなことをほとんど言わないのも素晴らしい。ひたむきに前向きに生きているのだ。

特に河原でインスタントコーヒーを作って飲んだり、スーパーで買った商品を紹介する動画が心地よい。

特に大事件が起きるわけでもないのだが、チャンネル登録者数の伸びも驚異的。無職のおじさんの何気ない日常への需要の高さをまざまざと見せつけられる。コメント欄を見ても概ね好意的。

毒、イキリ、マウンティングもなく心穏やかに見られるのが受け入れられているのかも。自然体なんだよね。

さらにきほんひとりさんが動画の中で言っていた以下の言葉に共感した。

人生100年時代と言われる中で、お金をかけずに楽しむスキルが重要になってくる。


5月X日
ついにひとりタイフェスを開催!

この日のために買い揃えたメニューは以下の通り。

IMG_20200504_192935.jpg
・LEOビール 217円
・トムヤムヌードル 138円
・チキンとタイカレー グリーン 105円

わずか460円で得られるシアワセ。特にトムヤムヌードルは日本で常時売られているものとは異なり、タイ日清で製造された輸入品。唐辛子が練り込まれた麺と旨辛スープがカライけどアロイ!

しかも日本製造のものより安い。イオンのタイフェアで発見したんだけど、もっと買っておけばよかった…

タイカレー缶は汁が多めなのでサラダチキンにかけて食べるとよい。どちらもLEOビールによく合う。

タイの旅行動画を見ながら、タイ料理を飲み食いすれば気分はもうタイランド。


5月X日
大阪で会った酒豪の友人と昼間からオンライン飲み会。

IMG_20200506_122906.jpg
カールスバーグで参戦。少しでも海外の風を感じたくてね。

マレーシアの空港ラウンジでよく飲んだなぁ(遠い目)

家呑みはおサイフにも優しいけど、つい飲みすぎてしまうので注意せねば…


5月X日
アイスコーヒーを入れた水筒を持って、散歩へ出かけた。

IMG_20200507_115221.jpg
平日の昼間だというのに散歩やジョギングしている人をよく見かけるんよね。

河原のベンチに腰掛けて読書していると数分おきに人とすれ違う。新たな発見。

Coke ONの歩数計機能でドリンクチケットやスタンプを集めながら楽しくウォーキング。

休みながら2時間ほど歩くと、夜もグッスリ眠れるのでオススメ。


以下のリンクからCoke ONをインストールするといきなりスタンプ3個が貰える!(会員登録・ログイン不要)

▶紹介URLはコチラ◀
※期限:2020/06/01 23:59まで


5月X日
国境を超えたオンライン飲み会。

と言ってもお相手は外国人ではなく、米国駐在の友人。画面越しで久々の「乾杯」。

アメリカでは既に3月から在宅勤務となっており、ほぼ引きこもりの生活だとか。

規制も日本より厳格で飲食店はテイクアウトのみ、閉店してしまった店も多いそうで…


米国でのキャッシュレス事情を聞いてみると、クレカオンリーで現金はほぼ使わないとのこと。個人商店から家賃まで何でも払えるのは羨ましい限り。逆に日本のなんちゃらペイの乱立ぶりに苦笑された。

米国発行のクレカが普段使い。赴任直後はアメリカでのクレヒスもないので、ANA CARD U.S.Aを作ったとのこと。日本での情報も考慮して審査してくれるそうだ。ちなみに友人はSFC持ちだったので難なく発行。

飲食店ではランチが15%、ディナーは18%をチップとして上乗せしてお支払い(レシートに自分で追記する)。アメリカには行く予定はないが、チップの相場がわかってためになった。

この状況になるまでは、米国内だけでなく、欧州にもよく旅行に行ったそうで、旅話で盛り上がる。

日本時間の深夜に合わせてもらったので、向こうの朝から飲ませてしまって恐縮。でも楽しかった!



こうしてみると今週も中身がスカスカやね。まぁ、無職生活も十人十色。みんな違ってみんないい。

こんなカンジでかけがえのない時間を過ごしています…と日記には書いておこう。

でもこのコーナーは当ブログでも群を抜く脱力系。できれば旅や情報系の記事をご覧いただければ幸い。

そんなとこ。ほんじゃねー




phaさんの名著『ひきこもらない』の文庫版。持ち歩くならコンパクトなこちらがオススメ!

D style web
Zoomを利用したオンライン調査も増加中。家でできる社会貢献!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: