記事一覧

2020年5月分 配当 ~雪割りの花~

yukidaruma2.jpg

「きほんむしょく」モードで引きこもり継続中だった5月。

だが月末から若干、光が差し込んできた。雪解けは間近なのだろうか!?

まずは毎月恒例の配当報告から。

(米国株)
GE 0.49
MO 31.00
T 15.93
ABBV 8.50
PG 10.67
BTI 12.21
※受渡日ベース

(日本株)
USMH   14円
ビックカメラ 9円

米国株の配当はなかなかの豊作。タバコ、通信、ヘルスケアなどコロナの影響が比較的少ない銘柄のありがたみを痛感。本当は株安の時にさらに増強したかったんだけど、今一歩の勇気が出ず…

NISAの残枠は6万弱なので、もうあまり買えないけどね(米国個別株はNISAで買うのがマイルール)

配当を合計すれば、単発労働1日分の日当に相当する。そう考えるとありがたみも増すというもの。


続いて、今月の雑収入はと言うと…

5月の雑収入(受取日ベース): 132,762円
前月雑収入残: 1,010,366円
eMAXIS slim米国株式(S&P500)購入: 20,000円
旅費: 3,520円

当月雑収入残: 1,119,608円

大幅に増加しているが、これ10万円の特別定額給付金を含めたもの。ウチの自治体は申請受付も給付も早くて本当にありがたい。現場の方々による迅速な対応には頭の下がる思いである。

それを除外し自分の力で稼いだ雑収入は3万円強。寒波到来だった前月をさらに下回る。

主な内訳は数ヶ月分のアドセン(今後は3~4ヶ月に一回の振込になりそう…)

そして久々にヤツが帰ってきた!

5月の立会外分売結果
銘柄名当選株数損益
コプロ・ホールディングス100株+ 14,100

しかもガツンした大魚を釣り上げた。単発労働2日分相当の成果である。

ちなみにこの二日前にも立会外分売研究所でBランクの案件があったが、華麗に見逃していた。

調べてみると最後に分売で収益を得たのは昨年10月。そりゃ忘れるわけだ。

研究所の「兄さん」曰く、新興市場は活況状態だそうで…ちっとも知らなかったよ。

今後はこまめにチェックしていきたい。ニート状態である現金には働いてもらわないとね♪


お金だけじゃなく、6月からは自分も本格的に単発で働くつもりなので、雑収入も改善している…ハズ。

また、貯め込むだけでなく、旅費としても支出していきたい。元々雑収入の用途は投資と旅行なんだけど、しばらくガツンと投資ができる機会がなさそうなのでね。

海外はさすがに当面無理だと思うが、国内もまだまだ行きたいところはある!

夏は北海道にてサッポロクラシックで喉を潤し、冬は鹿児島にて焼酎の熱燗で体を温める…

そんな計画を妄想している。

乞うご期待。



松井証券
立会外分売やるなら口座開設してて損なし。結構当たってます(体験談)

↓2020年もNISAで米国株買付手数料も実質無料&米ドル買付時の為替手数料も無料!
マネックス証券
マネックス証券

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム