記事一覧

新・無職日記15 増量版 ~お上に寄り添う無職の巻~

お待たせしました(いや、待ってないって?)

久方ぶりの無職日記。溜まりに溜まって半月分を大放出。

というか基本梅雨の引きこもりで書くことがなかったからなんだけどね。

というわけでいつものように中身は薄いので、ゴクゴクと流すように読んでもらえれば幸い。


ではどうぞ

7月X日
国民年金の免除申請のため、年金事務所へ。持参したものは以下の通り。

・年金手帳
・雇用保険受給資格者証
・本人確認書類(免許証)
・印鑑


ちなみに年金手帳と印鑑は不要だった(本人申請時)

申請書を記入し、雇用保険受給資格者証をコピーされ、サクッと終了。ハロワもそうだけど、役所というものは必要な書類を揃えて、決められた形式に則った手順を踏めば、至って円滑に受理してくれる。

このまま職にありつけなければ、来年は所得要件で免除できそうだが、「失業特例を使った方が通りやすいですよ」と職員の方から親切にも教えていただいた。受給資格者証は2年間有効とのこと。ありがたい。


7月X日
マイナポイントをnanacoで申し込んだ。

WS000570.jpg
とりあえず500ポイント。そして期間内にnanacoを利用すると、最大50,000ポイントが抽選で当たる。後者はあまり期待していないけど、マイナポイントはWAONが一番人気らしいのでもしかしたらもしかするかも!

後出しジャンケンのように各社インセンティブを出してきてるけど、もうこれでいいかなと。Visa LINE Payクレカのおかげで、収納代行の優位性が下がったとは言え、まだまだコンビニでしか払えないものもあるしね。


7月X日
雇用保険の追加給付に関する書類がようやく届いた。と言っても現在受給中の失業手当における60日延長の件ではない。なんでも平成16年から給付額が低く計算されていたため、その差分を追加給付してくれるそうだ。

tuika.png
書類を見ると過去の受給歴が書かれていた。その数5件ほど(「常連」でスイマセン)。1件に付き1,000円ちょっとの給付らしいので大した額ではない。むしろコストの方が相当高く付くのに…役所は大変やね。

特別定額給付金、失業手当、マイナポイント、そして過去の失業手当に対する追加給付など、今年はお上からお金をいただいてばかりだ。いつか一山当てて高額納税という形で借りを返したいものだ(願望)


7月X日
久々の会場調査。と言っても今回は初の電話インタビュー。コロナの影響で座談会などはなくなってしまったが、個人的には家で受けられる電話やZoomのインタビューの方がありがたい。交通費もかからないしね。

1時間ほど話して、謝礼は8,000円ほど。ブログ収入よりよほど効率がよい(笑)


案件豊富なアンケートサイト。高額謝礼の座談会やインタビューも盛りだくさん!


7月1X日
LINE証券に口座開設をした。

Screenshot_20200710-100045.jpg
1,000ポイントと3株もらえるのはアツいよね。気になるクイズも簡単♪

そしてプレゼント対象銘柄は…三越伊勢丹HD、東急不動産HD、東レ、王子HD、三菱ケミHD、Z HOLDINGS、日精工、日産自、マツダ、丸紅、三菱UFJだった。どれも有名企業である(随時更新されるらしい)

Screenshot_20200709-172545.jpg
結局選んだのは一番株価が高かった日精工。時価2,300円相当。すぐ売るもよし、持ち続けるもよし。


まぁ、口座開設した真の目的は、LINEポイントをLINE Payの残高に変換するためなんだけどね。LINE Pay残高からだと176円で銀行振込が可能だし、極稀に手数料無料キャンペーンも実施。ポイント現金化への道!

↓口座開設の紹介リンクはコチラ!(もれなく1,000ポイント+最大3株プレゼント)
LINE証券


7月1X日
ウェルシアでバイト飯を調達。LINE Payのクーポンを使って、おにぎり2つと惣菜パン1つを購入。

touch.png
そうそう、ウェルシアもいつの間にタッチ決済(但し、VISAのみ)に対応してた。早速使ってみたかったけど、LINE PayのクーポンはQRコード決済でしか使えないので断念。面倒だけど安さには勝てない…


7月1X日
久々の試験監督。やっぱりこれが自分には一番合っている。

10時間労働で残業代込み13kオーバーはなかなかオイシイ。試験が始まってしまえば楽だしね。派遣会社も経験者にしか求人メールを送らなくなったし、これが既得権というやつか。引き続きガチホしたい。

ほぼ毎週開催されているので、週イチで働いても月収5万。そう考えると手堅いよね。

この頻度だと適度な気分転換にもなる。ずっと働いてないとダラダラ過ごしがちだけど、労働の後はやりたい事も湧いてきて、作業(ブログ更新や情報収集など)も捗る。そして無職のありがたみを改めて実感。


7月1X日
今月末に札幌旅行を計画している中、見逃せない情報が飛び込んできた。

「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」を活用するおトクなきっぷを発売します!!

6日間特急乗り放題で12,000円という超おトクな切符をJR北海道がリリース!

短期滞在を考えていたが、1泊5,000円引きの「さぁ!サッポロ夏割」そして、前倒しで実施される「GOTOキャンペーン」を駆使して、しばらく北海道に留まってみようかと検討。

キャンペーンの是非はともかく、決まってしまったからにはうまく活用したい。もちろん細心の注意を払い、雲行きが怪しくなってきたら躊躇なくキャンセル。またいつでも行けるさ。これぞ、また無職の特権。


7月1X日
無職のオアシス、献血へ。海外渡航はご無沙汰なので、献血可能日からいつでも行けちゃう。

IMG_20200713_112727.jpg
献血後は黒糖紅茶を飲みながら、パーカー氏の本を読む。動画内でもそうだけど、独自の言い回しで独特の世界を醸し出している。大好きなphaさんの著書を彷彿とさせる。

もちろん新作なので図書館で買っていただいた。住民税の均等割しか払っていないけど、公共サービスばかり受けてしまっている。日本は弱者に優しくない国と言われてるけど、そんなことはないと思う。

日本脱出と息巻いてる意識の高い方々には世界で頑張っていただいて、自分は日本と添い遂げる所存。


久しぶりに書きなぐったけど、やっぱりこのコーナーは書きやすいね。だけどブログ趣旨としては投資と旅系の記事を読んでほしい。なので無職日記のウエイトは今後も段階的に下げる予定。

書いてる自分が言うのもなんだけど、無職のおっさんの日常なんて、そんなに興味があるものかねぇ…


そう言えば、月初の記事でブログ収入の低下によりモチベーションが湧かないと書いたけど、そんな自分の心情を知ってか知らずか、(あくまでも自分にしては)アドセンの収益が爆上げ。もちろん毎日ではないけど。

WS000572.jpg
こんなことされたら、せっかく諦めかけてたのにもう一度夢を見てしまうではないか!

Google神の気まぐれ? なんて残酷なんだ…。完全に掌で転がされてる、無職。

そんなとこ。

Better is Better than Best.





LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

LINE証券 FX口座開設
LINE FX
口座開設&1取引で5,000円プレゼント!(証券口座開設済みなら自動情報連携でFX口座開設もカンタン)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: