記事一覧

確定拠出年金(iDeCo)の運用状況(10/21) ~何もしないで、生きていく~

拠出額は累計57ヶ月分(拠出停止中)

累計確定節税額:328,500円
23,000(拠出月額)×21(拠出月数)×15%(所得税率+住民税率)
67,000(拠出月額)×21(拠出月数)×15%
20,000(拠出月額)×15(拠出月数)×15%

WS000683.jpg
損益合計は517,178円(前回比:+67,037円)。
(参考)確定拠出年金(iDeCo)の運用状況(9/21)

前月比、先進国株も新興国株も上昇。特に新興国株が顕著。まぁ、僕のiDeCoは育成完了。後は運用指図者として成長を陰ながら見守ることしかできないんだけどね。年間800円弱の手数料を搾り取られながら…

そうそう、新たに拠出してないので、手数料は運用商品を自動的に売却され、そこから充てられるんだけど、売却する商品を選ばせてほしいな。せっかくなら信託報酬が高めのEXE-iシリーズを優先的に処分したい。


さて、一方の米国株。

前月は一旦進撃中止だったが、今月は反転攻勢!

WS000679.jpg
その勢いは留まることを知らず、積立開始以来の最高益を達成。
日経(なんちゃって)平均を引き合いに出すまでもなく、やっぱりS&P500は強いやね。

ちなみにこの積立の原資は、外国債券インデックスファンドからのスイッチングである。
リスク資産は株ヒャクパーに向けて、順調に進行中♪


閑話休題。FIREというなかなか興味深い題材だったので、久々に中田のYouTuber大学を見てみた。


相変わらず立て板に水のようなマシンガン講義で、思わずグイグイと引き込まれる。FIREを達成してから、好きなことをすればよいという意見には共感した。大半の人間は自分の好きなことで食べていくのは困難だから…

下手に意識高く追求しても、養分になったり、やりがい搾取の罠に陥ってしまうだろう。

ただ、投資の部分では若干疑問に思うところもある。主に以下の二点。

・株と債券は逆の動きをするので、景気後退のときにリバランスできる
・インデックス投資なら一時的に下落しても、最終的には必ず上昇する

1つ目は自分のリーマンショック時に痛い目を見た。ダークサイドに堕ちる前の内○忍氏の著書を読んで、「コクサイブンサントーシ」なるものでドヤっていたが、蓋を開けてみると、株と一緒に債券(外国債券インデックスファンド)も下落していた…。


インデックスから、ワインへ。忍氏の投資法は新次元へ!?

株価暴落と円高はほぼセットなので、こうなると為す術もない。その反省を踏まえて、リスクコントロールは現金比率で調整することにした。なので今では株(投信含む)と現金のポートフォリオを目指している。

2つ目はいろんな投資本にも書かれているが、過去のチャートはあくまでも過去のものだ。未来を表しているわけではない。今まではそうだったかもしれないが、今後も必ずそうなるとは言い切れない。

とは言うものの、資本主義経済は拡大を前提としているので、長期的には右肩上がりだと期待している。そうでなければ、投資などせずに貯金と筋トレに励んでいた方がいい。ただ、必ずとか絶対とは言い切るのはいろんな意味でキケンかな。なので自分は他人に投資を勧めたりは絶対しません(笑)

まぁ、彼の思想で語っているわけではないので(あくまでも本の解説)、いろんな書籍の紹介をしてくれるのは読書のキッカケづくりとしてはいいと思う。いくつか興味のある本があったので、読んでみるつもり。

感想などは来月のこのコーナーで書けたらいいな。乞うご期待。




セミリタイア共栄圏のハンチングさんも「ゴクゴクと読める」とイチオシ!

SBI証券 iDeCo
「一時金受取」「年金での分割受取」の併給も可能になりますます使い勝手がよく!

マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: