記事一覧

新・無職日記23 ~無職のボーナス~

きほんむしょくです。いつもありがとうございます。

冴えないおっさんの冴えない日常を綴るショボいコーナーだけど、
当ブログでは相変わらずの好アクセス数を叩き出し困惑しております(笑)

YouTubeを見ても、無職系が超激戦区(冒頭の挨拶も人気YouTuberきほんひとりさんのマネ)

無職、非正規、孤独、ぼっち、貧困、貧乏、絶望などなど
確実にアクセスが見込める魅惑のネガティブワード(文法的に矛盾があるが…)が花盛り!

小綺麗な一家が高級ワンボックスカーでおしゃれなキャンプに行くようなステキ動画よりも
無職がただやっすい飯を喰ってるだけの動画の方がウケるなんて、この国の未来が本気で心配になる。

それはこの無職日記も同様。多くの読者が期待しているであろう、気のおけない仲間でBBQをしてウェイウェイなんて陽キャなイベント(もちろんピースした写真がサムネ)はこの日記上では存在しない…

では今週も始まります、残念なおじさんの残念な日記。

そこにあるのは本や雑誌に書かれてるような輝かしいセミリタイアやFIREとは真逆の世界…

それではいってみましょう。


12月1X日
長い自主隔離期間も終えたので、さっそく定番の試験監督バイト。

相変わらずコンスタントに募集があり、新コロの影響下でも求人が逆に増えている数少ない業界だ。

感染予防のため一教室あたりの受験者数を減らすことにより、教室数=監督者数を増やしたり、
検温や手の消毒係など新しいポジションもできたからね。無職のおじさんでもあたたかく迎えてくれる。

今回の担当は初めての手の消毒係。もはや試験監督業務とはかけ離れているが、
イレギュラー対応などもなく、楽チンなお仕事だった。

暇だったので同じ担当のJDと楽しくおしゃべり。今年就職活動だったそうでさぞかし大変かと思いきや、志望業界はコロナの影響を受けなかったそうで、面接もオンラインでむしろラクだったとか。

メディアの情報だけ鵜呑みにしてると、氷河期以上に悲惨だと勝手に想像していたが、今ドキの若者はシッカリと「今」を生きていた(まぁメディアもネガティブなネタの方が数字が取れるからね😉)


12月1X日
近くのスーパー銭湯でサ活(サウナ活動)
atomさんから「ととのい方」を教わって以来、すっかりサウナにハマっている。

なるほど世の中のおっさん達はこんな気持ちええことしてたんか!


すっかりととのって、賢者モードになったら、休憩スペースで至福のマンガタイム。

平日だと1日中いても600円くらいだし、無職の黄金ルーティンに早速組み込むのだった😇


12月1X日
GoToEATキャンペーンで付与されたポイント消化のために近所のかっぱ寿司へ。

IMG_20201210_145431.jpg
まぁ、値段相応の味ですね(笑) 15時過ぎに行ったけど、店内はガラガラ。図らずもソーシャルディスタンス。ポイントが付与される期間中は極めて予約困難な時間帯だったけど、まぁみなさんロコツですね😅

米国駐在の友人が(物価の変わらない)日本は貧しくなったと言ってたけど、たしかに認めざるを得ないな…
(欧米でもポイントこ○きとかキャンペーンこ○きとかいるのだろうか?)


12月1X日
ダメ元で夜な夜なIPOをせっせと仕込んでいることは以前話したとおり。

苦節2~3年ほどで、まさかの爆誕。しかもIPOチャレンジポイントのドーピングもなし!

それも下馬評ではSランクである期待の超新星「かっこ」なのだから、喜びもひとしお。

シッカリと仕込んでいた自分が言うのもなんだけど、
さすがにこれは想定外。もちろん嬉しいですけどね。幸薄い無職にはありがたいボーナスです。
※楽天証券での抽選倍率はなんと2,261倍。口座数の少ないマネックス証券でも1,000倍くらいはありそう

何しろ初めてのIPO当選なので浮足立ってたけど、焦らず欲張らずセオリー通りに粛々と初値売り。

公募価格2,020円→初値7,890円
約59万円ほどの利益でした(^^)v


さて、このままだと結構な税金を納めないといけないので、並行して迎撃…もとい受け入れ体制を構築。
本当は年の初めに当たってくれれば、調整もしやすかったんだけど…って贅沢言ってはいけませんね。

源泉徴収なしの口座で取引してるので、含み損を抱えた銘柄の損出しをして、少しでも相殺。
いろんな証券会社で50~100万以下の取引が手数料無料になったのはありがたい限り。無料で損出し!

また、来年3月分までの国民健康保険料を払って、微々たるものだが社会保険料控除を駆け込み増額。

さらに今年から基礎控除が48万円(住民税は43万円)になったのがデカい!
これでほぼ非課税まで持っていける。無職にこそ、税の知識は重要だ。

Screenshot_20201221-110646.jpg
余談だが、翌日はまさかのストップ安。Sランクとはストップ安の意味だったんかい😅
まさにIPOは複雑怪奇。これは投資でもなく完全に「運」なので、旅費などでパーッと使うつもり。


12月2X日
年明けスタートで1~2ヶ月程度の短期レギュラー派遣を探している。

「新規事業」や単発バイト分を考慮しても、55万円の給与所得控除のうち、20~30万円ほどは稼げそう。

だが、派遣会社のマイページから応募しても返ってくるのはいわゆるお祈りメール。

お仕事の応募状況、ご登録情報などから総合的に検討した結果、
今回はご紹介をお見送りさせていただくこととなりました。ご期待にそえず、申し訳ございません。


最近では案件の閲覧状況も確認できるんだけど、
ちょっとでもいいなと思った案件はこんなカンジだからね。

WS000713.jpg


24時間以内に100人以上が閲覧って…もはや無理ゲーだよ。
最近では残り物(不人気案件)の斡旋電話すらトンと来なくなった。

回転寿司で例えるなら、誰も手に取らず10回くらいグルグルと回ったあげく、
色もすっかり変わり、水分も抜けてカピカピパサパサになった寿司すら手に取る資格がないのか…僕は。

まぁ、本当に生活に困っている人に譲りたいので、しばらくは単発以外の労働市場からは撤退かな😢


こんなカンジでスーパーネガティブおじさんのなんの役にも立たない日記も今回はここまで。

パッとしない冴えない日常で意識も低い。ただこれはこれで結構心地よかったりもする。
仕事を辞めたからってみんながみんな他にやりたいことや目指したい高みがあるわけでもない。

まさにしょぼい無職で生きていく

決めゼリフは、僕はもうダメなんだと思う(´・ω・`)


現場からは以上です。きほんむしょくでした。







単発バイトアプリ「シェアフル」
空いた時間にスマホからサクッと探せる単発専門のバイトアプリ。キャンペーンも随時開催中!

↓IPOも100%完全平等抽選! IPO狙うなら欠かせないネット証券
マネックス証券
マネックス証券

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: