記事一覧

確定拠出年金(iDeCo)の運用状況(1/21) ~さよならだけどさよならじゃない~

拠出額は累計57ヶ月分(拠出停止中)

累計確定節税額:328,500円
23,000(拠出月額)×21(拠出月数)×15%(所得税率+住民税率)
67,000(拠出月額)×21(拠出月数)×15%
20,000(拠出月額)×15(拠出月数)×15%

WS000736.jpg
損益合計は915,840円(前回比:+166,070円)。
(参考)確定拠出年金(iDeCo)の運用状況(12/20) ~新興国にサヨナラ~

金融緩和で行き場のないお金のためか、先進国株、新興国株ともに健康…いや上昇が止まらない!

もはやコロナショック前の最高値をゆうゆうと超えてしまった。
ジャンプマンガみたいなインフレ、サイヤ人バリの超回復だ。

さて、ここまで見て「新興国株からは撤退したはずでは?」疑問に思った読者もいることだろう。

結論から言えば、スイッチングの申し込みに失敗してました(てへぺろ)

最後の完了画面まで正しく進めてなかったみたい。サヨナラできてませんでしたorz

まぁ、怪我の功名ということで…。せっかくなのでしばらくほったらかしておこうかなと思う。

それにしても新興国株は前月より10%も上がっているし、切られてなるものかとの意地を見た気がする。


というわけで、もうちっとだけ続くんじゃ(フラグ)


一方の米国株。こちらも絶好調の一言。

WS000734.jpg
前月に比べて、評価損益が25%ほど増えている。どこまで行くのかのう…

調子がいいからと言って、S&P500への積立増額は考えていない。一寸先は闇じゃての…


さて、ここ最近は資産額を伏せていたが、セミリタイア退職後生活の参考になればと
あまり注目されていないこのコーナーでこっそりと公開したいと思う。
(無職日記なんかでは絶対公開できない、笑)

WS000735.jpg
2020年1月にレギュラー派遣から足を洗い、本格的な無職生活に突入したわけだが、
資産の方は逆に増えてしまったよ。それでも昨年3月には大きく下落し、一時は4,800万を割り込んだ。

これでも現金比率は半分ほどあるので、投資の面では非効率とも言える。でも、それくらい現金を持っていても、たった1年でかなり変動(4,800→6,000)するのだから相場の影響は大きい。

いろんな本を読んで、もっとリスク資産比率を高めようかと思った時期もあった。しかし、これ以上の変動は精神的に耐えられなさそうなので、これで十分かなと改めて思った。

投資センスゼロおじさんなので、あれこれイジってもロクな結果にならないだろう。
それなら割り切って、確実に平均点を狙っていきたい。心地よく続けられることが大事。


ベストよりベターを選びたいんだ。
Better is Better than Best.


インデックス投資は最悪の投資手法と言うことが出来る。これまでに試みられてきたインデックス投資以外のあらゆる投資手法を除けば、だが。 ~プライオリティおじさん~





インデックス投資の良著。資産運用は平均点を目指そう。そして、もっと人生を楽しもう。

SBI証券 iDeCo
「一時金受取」「年金での分割受取」の併給も可能になりますます使い勝手がよく!

マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: