記事一覧

今月の積立投資(2021年2月) ~ついに発動!?戦略的撤退~

光陰矢の如し。今年も早1/6が終わってしまった。まだ何もしていないのに!

いや、何もしないで生きていくんだったっけな。

そんな無職とは対照的に、我が資産の方は何もしないで増えていく状態。


では今月の状況をどうぞ

定期積立:毎月6万円
(特定口座)
eMAXIS slim先進国株式:60,000円

追加積立:前月の雑収入(受取日ベース)を原資
(特定口座)
eMAXIS slim米国株式(S&P500):20,000円

ポイント積立:Tポイントを原資
(特定口座)
楽天・全米株式インデックス・ファンド:1,288円

今月から定期積立を8万円から6万円に減額。さすがに直近の急騰ぶりには怖いものを感じてね。

この株高でリスク資産の比率も上がったことだし、後で売却してリバランスするのは避けたいのでね。
特定口座で買ってるので、(リバランスで)売却時の課税も可能な限り避けたい。


一方、追加積立は今月も平常運転。

株式市場は月末に向けてやや軟調と思いきや、蓋を開けてみるとNYダウはシレッと最高値更新┐(´д`)┌ヤレヤレ

結局、今月も新春バーゲンゼールは来ませんでしたorz

自分も行き場のないお金を抱えてるので、そろそろガツンと買い増したいところ。ただ過去の例から考えると、ちょっとの下げで買いに向かったら、暴落の序章に過ぎなかったパターンがなんと多かったことか!

なので今回は最低でも直近高値から10%は下げないと出動しないつもり。
まぁ、そうこう小利口に考えてるうちにあれよあれよと上がってしまうパターンも多いんだけどね😅

まぁ、待機資金も無駄に遊ばせているわけでなく、今月はIPO、優待クロス、立会外分売でフル稼働してくれた。特にIPOは無職にとって少なくない利益をもたらしてくれたので、月末の配当記事で報告したい。


打って変わって、日本株撤退作戦は順調に進行中♪

【1306約定済み】
2,000円:100株
2,050円:20株

既に120株の撤退(売却)に成功。

これ以降も50円上がるごとに20株ずつ撤退予定。
残り1,100株あるけど、とりあえず800株くらいになるまでは戦略的撤退を進めるつもり。

まぁ、売ったところで使いみちもないんだけどね。雑収入のプールが増えるだけ😅
ハイパーインフレが起きたらひとたまりもありません(笑)

その前に買い場が来てほしいものだ。

まさに押し目待ちに押し目なし、今の高値は、将来の安値かもしれない。


インデックス投資は最悪の投資手法と言うことが出来る。これまでに試みられてきたインデックス投資以外のあらゆる投資手法を除けば、だが。 ~プライオリティおじさん~



コロナショックで口座開設数急増?始めるなら今!?

楽天証券
楽天カードで投資信託が買える。もちろんポイント付与対象!

SBI証券

Tポイントで投資信託も買える。楽天VTIをポイント投資中!

↓2021年もNISAで米国株買付手数料も実質無料&米ドル買付時の為替手数料も無料!
マネックス証券
マネックス証券

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: