記事一覧

true moveのSIMなら一日15バーツで延長できるよ

タイ旅行でいつも使っている現地SIMはtrue moveだ。特に問題はなく、今のところ愛用している。
(参考)旅行者ならtrue moveのツーリストSIMで十分

ただ料金プランに関しては
7日間299バーツ(一日42.7バーツ)に対し、10日間450バーツ(一日45バーツ)と割高。
しかも付帯するcredit(通話料などに充当)はどちらも同じ100バーツ分。

ちょっと迷ったが、いつもと同じ7日間プランにした。

今回の滞在は9日間。利用開始日はカウントされないとしても、残り1日足りない。友達との待ち合わせもあるし、空港まで行くのにネットも使いたいのでコンビニで一日49バーツのプランでも購入しようかと思っていた。
(参考)ドンムアン空港でSIMカードをゲット (2016/3)



そして利用最終日(利用開始後8日目)に以下のSMSが届く。

Screenshot_2016-08-06-12-17-14.png

ふむふむ、本日深夜まではこのまま使えるのか。で、よく見ると512kbpsの低速だが300MBまで24時間15バーツで延長できるようなことが書かれている。しかも50バーツくらいはcreditが余っているようだ。



夜に友達のタイ人にこの画面を見せ、延長手続きをお願いした。聞いてみると、creditがあるから、追加でお金を払う必要はないらしい。そしてすぐに延長手続き完了。
※ちなみにcreditの残高確認は*123#にダイヤルすると即表示される。

聞いてみると方法はカンタンだった。

*900*8951#にダイヤルするだけ。
※24時間プラン専用の短縮ダイヤルのようだ

すぐにSMSが届き、24時間の延長を確認。ご丁寧に終了時刻まで表示してくれる。

Screenshot_2016-07-29-22-22-40.png



そして翌日21時頃、出国までの3時間ほどネットがつかえなくなるので今度は自分で延長してみた。

Screenshot_2016-08-06-12-17-31.png

ちなみに上記2つほどのタイ語のメッセージは
「ごめんなさい。あなたはこのパッケージを既に使っている」という意味らしい。

たしかに24時間経過前に延長しようとしたけど、うまくいかなかったんだよね。

再延長する時は24時間経過してから実行しよう!

100バーツのcreditで6日間は延長できる計算だし、これなら無理に多めのプランに入らなくてもいいかも♪
※ただし、テザリングでPCに接続するなら、速度の遅さは我慢しないといけない



↓更新の励みになるので、面白かったら投票(クリック)お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

てことは最初に付帯しているクレジットぶんを使わずにおけば、最終日に+1日くらいは延長できてしまうってことですか。
これはなかなかいいですね。
メールくらいしかしないなら速度もそんなに気にならないでしょうしね。

Re: No title

スマホでネット見る分にはまったく問題なかったです。
lineもグーグルマップもfacebookもサクサクでしたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: