記事一覧

離職票を持ってハロワに行こう! ~離職コードのヒミツ~

risyokuhyou-02.gif

前回からだいぶ日が経ってしまったがハロワのヒミツシリーズ第二弾。今回は離職コードのヒミツに迫る!
(参考)ハロワ職員と腹を割って話してきた ~雇用保険加入期間の謎~

元勤務先から離職票が届いたら早速ハロワに行こう。最初に出頭した日が求職申込日となり、それから7日間の待機期間を経て失業保険の支給が開始されるからね(給付制限なしの場合)。なるべく早く行こう。

ちなみに求職申込日から4週間ごとの同じ曜日に認定日が設定(3-水とか)されるので、それを踏まえて今後の予定を立てるのもいいだろう。でも年末年始や祝祭日の場合は前後することもあるので要注意。



ではいざハロワへ!

…とその前に

離職票の右列にある離職区分を確認してみよう。2Cとか4Dとかにチェックされているハズだ。

これは給付制限の有無や給付日数を左右する重要な離職コード(離職理由)に直結する。ここでは派遣社員や契約社員等の非正規雇用に関係しそうなものだけをパターン化し抜粋して紹介したい。
(参考)知らないと損する雇用保険(失業保険)


1.契約の更新を希望したにも関わらず更新されなかった場合(契約期間累計3年未満)


離職コード:23(2C) 特定理由離職者
必要加入期間:6ヶ月
給付制限:なし
給付日数優遇:あり
国保軽減:あり


2.契約の更新を希望したにも関わらず更新されなかった場合(契約期間累計3年以上)


離職コード:21(2A) 特定受給資格者
必要加入期間:6ヶ月
給付制限:なし
給付日数優遇:あり
国保軽減:あり


3.契約の更新を希望せずに契約期間が満了した場合(契約期間累計3年未満)


離職コード:24(2D)
必要加入期間:12ヶ月
給付制限:なし
給付日数優遇:なし
国保軽減:なし


4.契約の更新を希望せずに契約期間が満了した場合(契約期間累計3年以上)


離職コード:40(4D)
必要加入期間:12ヶ月
給付制限:3ヶ月
給付日数優遇:なし
国保軽減:なし


5.契約期間中に自分から辞めた場合


離職コード:40(4D)
必要加入期間:12ヶ月
給付制限:3ヶ月
給付日数優遇:なし
国保軽減:なし


こうして比較してみると、3年以上働いた後で契約更新を希望せずに期間満了で辞めるのが一番もったいないことがわかる。自己都合と同じ扱いだからね。まぁ、これだけ長く働いたのだから正規雇用としてみなされるということか。期間満了を狙うなら1年以上3年未満で辞めるのが賢明だろう。


ちなみに離職票が複数枚ある場合は直近の離職理由しか影響しない。

極端なケースだが10年正社員で働き、自己都合で退職。その後ハロワに行かずに派遣社員で就職。
※離職の翌日から1年以内に再就職して雇用保険に加入すれば、加入期間は合算される。
1ヶ月後に更新を希望したにも関わらず派遣切りされ、2枚の離職票を持ってハロワへ行く。
※ただし更新の可能性がある場合のみ。当初から1ヶ月で契約終了することが確定している場合は不可。

この場合加入期間が10年1ヶ月の特定理由離職者となり、給付制限なし、給付日数倍増(120日→240日 ※35歳以上45歳未満の場合)、国保軽減などの優遇が受けられる。結果として早く受給開始となることも!?
(参考)基本手当の所定給付日数


狙ってできる芸当ではないかもしれないが、心の片隅に入れておくといいこともあるかも。




待望の最新版! 予約受付中


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

snufkinさん こんばんは。
いつもためになる情報をありがとうございます。
この秋に、コード24での離職を目論んでいるmimiです。

この、コード24で給付制限がない、というのをこの前、こちらのブログで初めて知ったのですが、それを、離職した契約社員の友人に話したところ、友人は給付制限を付けられているとのこと。友人がハロワに聞いてみると、条件には当てはまるけれども、雇用主が認めなかったのでコード24にはならなかった、との事でした。そういう事もあるんですね。こういう場合、通常の大手の派遣会社なら特に問題なくコード24になるんでしょうか。
また、コード24の場合、国保は軽減にならないわけですが、このアホみたいに高い国保についてはどうしたものでしょうか。再就職するまでは言われるままに払うしかないでしょうか。質問してばかりですみませんが、教えてガリレオ!

Re: No title

契約社員の場合は期間満了のタイミングで辞めても離職票で「自己都合」と書かれる場合があります(自分も経験済み)。
その場合でもハロワで異議申し立てすれば、通る可能性もあります(異議ありに◯)
「契約期間満了で辞めました」と言えば、少なくとも離職コード24になるかなと思います。

健康保険は大抵の人は健保組合の任意継続をした方が安くなりますね。

コメントありがとうございます!

No title

snufkinさんはじめまして。いつも参考にさせていただいています。
自分は6月に4年勤務した正社員を辞めて、7月月初に離職票を受け取りましたが、猛暑や旅行に行ったり試験勉強をしたりでいつハロワに行こうか決めかねているところです。
そこで、今回の離職票は行使せずにまず短期派遣で働いて期間満了すればそこで2dの離職票がもらえるのでは?と考え始めました。
最初から「更新可能性のない短期派遣」でも「契約満了」には変わりないと思い、2dになるのかどうかをハロワに確認してみようと思いますが…

Re: No title

本文中にも書きましたが、離職後1年以内に雇用保険に再加入すれば通算することができます。
更新の可能性なしの場合でも2Dの離職票をもらうことができますが、以下の点は注意すべきかと思います。

・31日未満の契約の場合は雇用保険に加入できない
・基本手当日額が直近6ヶ月の賃金がベースとなるので支給額が減る可能性がある(一般的に派遣の給料の方が低いため)

また2ヶ月程度の期間限定の派遣でも契約書上は「更新の可能性あり」となっているケースが多いので(多分その期間内に仕事が終わらない場合に備えて、柔軟性をもたせているのかも)、うまくすれば2Cも狙えるかもしれません。

こうなれば受給日数も増えますし、国保の軽減も受けられるので恩恵は絶大です。念の為ハロワで確認されることを強くおすすめします。

コメントありがとうございます!

No title

ありがとうございます。
本日早速ハロワに聞いてきました!
31日以上(20時間以上/週)の短期派遣契約の期間満了については、最低でも2D(更新しない明示あり・期間満了)とのお墨付きをいただきました。
契約内容によっては2C、2Bになるとの話を直接聞いていろいろ理解できました。
snufkinさんのおっしゃるように柔軟性のある「更新、延長可能性あり」の契約内容の場合、「更新しない」と言われたら、すかさず「更新希望」の意思表示をすれば2Cも狙えるということですね。
さらに「更新しない旨明示なし」の契約内容で更新されなかった時は2B(特定受給資格者)となることも理解できました。
現状の雇用保険について知識が増えただけでも得した気分です。
知っておいて損はないですね。

Re: No title

早速の裏とりありがとうございます(笑)

日雇いでもない限り、1ヶ月以上の契約の場合は「更新しない等の明示あり」のケースは少ないと思います。特に繁忙期対応のための一時増員ではずれ込む(期間内に終わらない)場合もありますしね。派遣先もなるべく更新の余地は残しておきたいのかなと。

特定受給資格者はもちろん、特定理由離職者(両者は実質同じ)もかなり優遇されているのでできれば認定されたいところですね(笑) 2Dの場合は単に給付制限期間がないことくらいしかメリットはありません。

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム