記事一覧

旅先でだらだら中国語を勉強するのが好きだ ~台湾編~

台湾に来てからはほとんど友達と会ってたがそれでもスキマ時間があれば中国語の勉強をしていた。
(参考)旅先でだらだら中国語を勉強するのが好きだ ~タイ編~

空港から台中に向かうバスで台湾人の女子大生と出会い、早速僕の中国語力が試されるっ!! やっぱりインプットしたらアウトプットもしないとね(笑) …と思ったら日本語を勉強中とのこと。

しかし独学で1年ほど勉強した程度なので日本語はちょっとおぼつかない(それでも大したものだが)。そこで僕の中国語力が多少役になった。なによりお互いにお互いの言語を勉強中という親近感も大きい。

IMG_20170915_211543.jpg

翌日は一緒に一中街の夜市に行き、オススメのパパイヤミルクの店に連れてってもらった。そのままだと甘すぎるので「バンタン(半糖)」という言葉を教えてもらう。これが今回の旅で大活躍した。台湾ドリンクは美味しいんだけどそのままだと甘すぎるんだよね。

そうそう、中国語のテキストを見せたら「これはいい本ですね」と褒められたよ。



さて、一人の時間はゲストハウスの食堂兼ラウンジで。朝食をいただきながら優雅に中国語の勉強をしてみる。

IMG_20170915_095134.jpg

毎日少しずつでも勉強するように心掛けた。現地にいるだけでは自動的に話せるようになったりはしないからね。と言っても他にもブログを書いたり、ぼーっとしたりもしたのでそんなに根を詰めては勉強していない。


今回、英語があまり得意ではない友達とも会ったので少しだけでも中国語ができてよかった。基本英語で話して、中国語の単語で補足するって感じだけど。それでも格段に意思の疎通がしやすくなったと思う。

IMG_20170916_184128.jpg

いきなり友達の家族と夕食に行くことになったがもちろん中国語オンリー。郷に入れば郷に従えだ。ここで英語で話すのは無粋というもの。知ってる限りの中国語を駆使して頑張って話してきたよ。


さらに英語が通じないであろう(そしてスマホに頼るのことのできない)中国旅行に備えていいウォーミングアップになった。次回「旅先でだらだら中国語を勉強するのが好きだ ~中国編~」を請期待(お楽しみに)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: