記事一覧

ハルビン旅行 その5 ~そして帰国へ~

どーもー。

你好

余裕を持ってフライト3時間前のバスに乗ることにしました。万が一乗り遅れたらトンデモナイ額の航空券を買わないといけませんからね!(直近である翌々日のチケットは5万円以上もした)

バス停には既に行列ができていました。そしてタクシーがたむろして「バスは来ない」と嘘をついて勧誘しています(笑) みんな相手にしていません。バスは30分に一本の頻度です。結局10分遅れで来ました。
※すべてフォートラベルに書いてあった通り。おかげで焦らずに待つことができた。下調べは大事だよね、特に中国では(笑)

途中渋滞していましたが高速に入るとガラガラで40分ほどで空港に到着。国際線にはまたあのバンに乗らないといけませんが、時間に余裕があったので国内線ターミナルを散策することにしました。

IMG_20171017_150745.jpg IMG_20171017_150754.jpg
賑やかさは国際線ターミナルとは雲泥の差ですね。店やフードコートもあるし、ATMや両替所もあります(いや、空港としては当たり前なんだけど…)。国内線の便もかなり本数があるようでした。

小腹がすいたので2階のフードコートで食事をします。バーガーキングもありますが値段がかなり高め(セットで800円くらい)なのでローカルな中華食堂にしました。学食のようにトレイを持って並ぶタイプです。

ミニ肉まん、1個2元。空港とは思えない安さです! まぁ冷めてましたけどね(笑)

お腹を満たしたらバンで国際線ターミナルに向かいます。空港職員も便乗しているようで宿舎のような所で途中下車してました。ゆるいですね(笑) そして見覚えのある殺風景な建物が目の前に。国際線ターミナルです。

IMG_20171017_154802.jpg IMG_20171017_155053.jpg
90分前からチェックイン開始なのですが結構な行列ができています。ほとんど中国人。ただ待つのも退屈なので一旦戻って休憩室で時間をつぶすことにします。カウンター付近はベンチもなく本当に狭いです。

出発ロビー入口の左側にある休憩室で休むことにしました。その手前でATMを見つけます。

僕が市内で唯一おろせた中国工商銀行のATMです。英語表示もできます。でもなんで到着ロビーではなく出発ロビーにあるんだろう(笑) 出国する時に下ろさないやろ~。

休憩室向かいにある売店兼食堂は既に閉まってました。それもそのはずこの日は残り2便(注:午後2時時点)

IMG_20171017_155418.jpg IMG_20171017_162746.jpg
そして出国手続き後の免税店は既に閉店準備をしていました(笑) 品揃えも少ないし、国際線ターミナルで買い物するのは考えない方がいいかも。ただ給水器やコンセントはあったので水とバッテリーは補給できます。

特にトラブルもなく定刻で出発しました。

さよならハルビン。

おしまい

スカイスキャナー

海外のマイナー都市同士のチケットも一括検索。片道航空券も自由自在にアレンジ。

Booking.com
snufkinイチオシのホテル予約サイト。ここから初めて予約すると2,000円貰えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Ad

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

いつもご覧いただきありがとうございます。

水も充電も無料です。タコ足のコンセントがあり、そこにアダプターを指して充電する形です。日本のプラグもそのまま差し込めるとは思いますが試していません。念のため中国タイプに変換できるプラグを持っていったほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ

SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用

D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。