記事一覧

無職日記 vol.9 ~ニートの引きこもり一週間~

今週は体調が悪くて引きこもりがちだった。どうやらこの時期に体調を崩している人は結構いるみたいだね。


ちょっと喉は痛かったがまだ本格的に体調が悪くなかった月曜。台湾人の友人が初めて日本に来るので上野駅で待ち合わせて有名なラーメン屋、一蘭に行った。駅ビル内にあるので便利。

IMG_20171030_115911.jpg IMG_20171030_115917.jpg
実は今まで行ったことがないのだけどなかなか面白いシステムだね。注文は細かく設定できるし、仕切られたカウンターは隣の客はおろか正面の店員とも顔をあわせることなく、ひたすらラーメンに集中できる。

ただ一杯890円はちと高いかな。特に具がたくさんあるわけでもないし、これなら通販の方がオトクかも。





そして翌日から体調が急激に悪化。38.2℃まで熱が出たのでおとなしく家で療養に専念する。といってもいつもの如くビタミンCを飲んでひたすら寝るだけ…ZZZ。薬は一切飲まなかった。
(参考)無職だからこそ風邪に全力で立ち向かえる!



体調も回復してきた頃、緑熊さんを家にお招きして宅飲みをした。ここ最近はお邪魔する一方だったので常々お返しがしたいと思っていたんだよね。今回ついにその念願がかなったというわけだ。
(参考)無職日記 vol.7 ~飲んだくれと小銭稼ぎの日々~

まずはエビスビールとプレミアムモルツで乾杯! お土産のシウマイとピザ、台湾製のとん◯りコーンをアテに昼間から酒が進む。まずはお互いの近況について報告し合う。緑熊さんも無職ライフを満喫しているようだ。

tongari.jpg
「もう満員電車に揺られて通勤したり、フルタイムの長期で働くことは考えられないよね」としみじみ。

その話の流れで当ブログをよくご覧頂いている緑熊さんから以下のご指摘をいただいた。

「試験監督やリゾバなど入れてて、結構勤労意欲ありますよね。」

う…たしかに(笑) そこでその理由を改めて考えてみた。

・年金前納分の社会保険料控除やiDeCoの小規模企業共済等掛金控除額が使い切れないとモッタイナイ
・天邪鬼な性格なので、必要性に迫られて働くのは嫌だが余裕がある状態で働くのはやぶさかではない
・インプットだけではなくたまにはアウトプットもして社会との接点がほしい

ざっとこんなところだろうか。金のためのという「前向きな」理由ではないので意思は薄弱である。でもだからこそ嫌だったら二度とやらなければいいという気楽さで、逆に続いてしまっているのかもしれない。

それに自分ひとりだけの生活に慣れきってしまうといつしか自分が一番正しいと思いこむようになり、ネットで不必要に攻撃的になるかもしれないのでね(笑) 柔軟な思考と精神衛生のために一働きしてます。


話が逸れてしまったが他には不動産で興味深い話をお聞きした。今有名なあの座間のアパートが売りに出されていたらしい。でもあんな事件が起きてしまったらもう売れないよね。他の住人も続々と逃げ出しているらしいし、借りる人もいないだろう。限りなく確率は低いとは言えこんなことがあるから現物不動産投資は怖いね。

他にも今気になっているブログや日々のライフスタイルについて話すこと4時間以上。あっという間だった。


週の後半は週末のバイトに備えて体調を整えるべくひたすら引きこもっていた。図書館で借りた本を読んだり、中国語の勉強をしたり…晴読雨読の悠々自適な生活である。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

一蘭はほぼ確実に腹を壊すという人がいたんですけど、どうでした?僕は意外と平気だった気がします。

リゾバは軽そうなヤツならまたやってみてもいいかなって思います。

Re: No title

ネットにもそう書いてあったので覚悟はしてましたが平気でしたね。辛いタレを標準(1/2)にしたからかもしれませんが。

No title

初めまして。
もう長いことブログのファンなのですが初めてコメントします。
snufkinさんの生き方(専門知識を高め余裕のある生活をしながらも投資を続け、セミリタイアを計画的に実行する)に非常に共感すると共に、勉強させてもらっています。現在海外在住なのですが、来年日本への本格帰国を考えているので、ぜひオフ会等でお会いできればと思っています。

Re: No title

いつもご覧いただきありがとうございます!

ゆとりあるローコスト生活(極限までの節約やドケチではなく)を心がけているので共感していただき大変光栄です。労働から解放されつつ、今の生活を適度に楽しみ続けられたらいいなと思っています。

また、海外在住の方からもご覧いただきとても嬉しいです。オフ会は自分で主催する予定はありませんが、どこかでお会い出来たらいいですね。

No title

先日は美味しいお酒とピザ、とんがりコーンなどご馳走様でした。
Snufkinさんの労働意欲の高さの秘密(?)が聞けてよかったです。
またどこかでゆるりと飲みましょう!

Re: No title

こちらこそ楽しいひと時をありがとうございました。
またぜひ飲みましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: