記事一覧

楽天・全米株式インデックス・ファンド始めました

chartIMGL6593_TP_V4.jpg

優待&配当目的で長期保有していた某銘柄が謎の爆上げでアッサリと売れてしまった。このままだとまた現金比率が増えてしまうので(本日現在の現金比率は6割強)この資金をそのまま投資信託に放り込むことにした。

最初は困ったときのたわら頼み、たわら先進国株式にしようとおもったけど面白みにかける。本来ならS&P500連動型の投資信託がいいんだけど待てど暮らせど出る兆しがない(iFreeは規模や実質コストでちと不安あり)

そんな中たぱぞうさんのブログを見て、楽天・全米株式インデックス・ファンド(以下楽天VTI)に興味を持ち始めた。そういえばこのまえハンチングさんとSkypeで話した時にも話題に出たなぁ…。
(参考)楽天・全米株式インデックス・ファンドとiFree S&P500インデックスの比較

VTIを買うだけの簡単なお仕事(ry、というわけか信託報酬が0.16%(税抜)という超ローコストなのも気に入った。MSCI-KOKUSAI連動型の一般的な外国株式インデックスファンドより安いではないか!
※たわら先進国株式は信託報酬の下がる12月30日以降でも0.2%(税抜)


とりあえず日本株を売却した資金は随時楽天VTIに放り込むつもり。もしかしたら現在は凍結中の追加積立もこれにするかもしれない。指値ができる1557だとどうしても欲が出てしまってなかなか買いにいけないんだよね。

さらに来年はNISAで買ってもいいかなと思ってる。米国個別株だけでは使い切れそうもないのでね。

他にもVYMを買うだけの簡単なお仕事をしてくれる投資信託が欲しいなぁと思う今日このごろ。



SBI証券

投信マイレージの還元率は0.03%だけど、残高1千万を目指して投信はSBI証券に集約中!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: