記事一覧

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました

今年もまたこの時期がやってきました!  Fund of the Year (FOY)

去年に引き続き、投票してみたよ(「投信ブロガー」とはあまり名乗りたくないんだけどw)
(参考)「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016」に投票しました

さて、今年の投票先は…



楽天・全米株式インデックス・ファンド 3ポイント
昨日あんな記事を書いたので予想している人もいたのではないだろうか。ローコストで定評のあるヴァンガード社のETFに手軽に投資できる環境を整えてくれたことに対し敬意を評したい。

VYM(バンガード米国高配当株式ETF) 2ポイント
snufkinが大好きなETF(オススメという言葉は安易に使いたくない)。当ブログでも度々取り上げているが高配当(分配)と値上がり益の両方を狙える貴重なETF。たぱぞうさんやkaoruさんが高く評価しているだけはある。



去年フルインベストメント(全ポイントを投票)した1557 SPDR S&P500 ETFに全く割り振らなかった理由はやっぱり不便さかな。定額購入もできないし、分配金を郵便局で受け取らないといけないのも面倒なんだよね。

でも信託報酬の安さはピカイチだし、預株の楽しみもある。なによりバーゲンセール時のスポット購入には最適なので今後も機会があれば買い増していきたい。もちろん保有分は現状維持だ。


さてさて来年はどんなファンドがでてくるかな…。信託報酬0.00いくつの値下げ競争が激化しているが、個人的にはそんなことよりあっと驚くような新ジャンルの登場に期待したい。フォイ!



SBI証券

投信マイレージを貰いながらオトクに楽天VTIに投資中

マネックス証券
NISAで米国株買付手数料も実質無料! VYMに投資中

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

奥さん名義のNISAをつみたてNISAにして楽天VTIを買おうと思ってます。
結局NISAの使いどころがないので地道積み立てにある程度使おうかと。

そういえばこの投票、参加したことありませんでした。

No title

1557 SPDR S&P500 ETFの分配金はカブドットコムだと預株できないですが、口座受けできますよ。
ちなみに米国課税分の10%は外国税額控除によって、確定申告時に還付なさっているのですか?

Re: No title

いい選択だと思いますよ。
かれこれここ3年くらい投票しています。

Re: No title

はい、過去でも記事にしたことがありますがカブコムで買えば証券口座に入金されることは知っております。ただ預株のトキメキが欲しいのと、あまり証券口座を増やしたくないので松井証券にしています。

もちろん外国税額控除しますよ。国外源泉所得が少ないので数十円くらいしか戻ってこないですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: