記事一覧

セミリタイア後の労働について ~生涯予備役宣言~

ISG106104500_TP_V4.jpg

セミリタイアしてから早4ヶ月。それなりに小銭稼ぎをしつつ過ごしてきた。

試験監督、リゾバ、そして単発派遣。気がつくと毎月4~6日ほど働いてるのでプロ(?)のセミリタイアラーからしたら変節漢だと思われるかもしれない。それに対する言い訳はせず甘んじて批判は受けたいと思う。


でもね、でもね。この前お会いしたnicoさんとも話したけど全く働かないという生活は自分達には無理みたい。例えお金の問題をクリアしたとしても、ね。現役の人には理解してもらえないよねという意見で一致(笑)

しかしもちろんガッツリ働くつもりは毛頭ない。極端なことを言えば現資産をそのまま老後まで維持すればよく、生活費は運用益と足りない分をちょい労働で稼げればいいというスタンスだ。

nicoさんもそれに気づき今後はそんなに稼ぐ必要はないのではないかと思ってセミリタイア(ゆるだらノマド)生活に踏み切ったそうだ。昨今、老後の備え不足のために叫ばれている生涯現役とそこが決定的に異なる。


題して、生涯予備役

完全に社会のレールから降りるのではなく、社会とはスポットで関わっていたい。なまらない程度に頭と体を動かしてエネルギーを発散すれば攻撃的になることもないんじゃないかな。おまけにお金までもらえるし!
(参考)無職日記 vol.9 ~ニートの引きこもり一週間~


では具体的にどれくらい働くのか。

自分の場合は月6回程度がベストかなと思う。週1労働と週2労働が交互にくるイメージ。もちろんあくまでも平均なので旅行に行きたい時は全く働かず、帰ってからガッツリ働くのもアリ。メリハリが大事!

日当10,000円と仮定して月給にすると60,000円ほど。以前シミュレートした内容にほぼ合致する。
※試験監督・リゾバは7,000~8,000円、単発派遣は11,000~13,000円くらいなのでその中間を想定
(参考)セミリタイア後の収入を考えてみた ~小銭稼ぎライフのはじまり~


首都圏にいるとイクサ(案件)が多いので貧乏性の自分はつい召集令状(オファー)に応じてしまうんだよね。
(参考)アラフォーのおっさんでも日雇い派遣でマイペースに稼げる街、東京

セミリタイアラーが増えてローコスト生活をする人が増えると経済がまわらなくなるという意見もあるけど、稼いだお金は適度に消費するので安心してほしい。カフェに行ったり、外食ランチもフツーにするよ。

それよりも自分以外のセミリタイアラーにはなるべく働いてほしくないと願っている(笑) こんなセミリタイア生活はダメだよという反面教師にしてほしい。セミリタイア後に働くのは自分達だけで十分だ!



「バイトル[短期・1日のみOK!]求人情報を検索」
ゆる稼ぎ、ちょい労働するならここで探そう! 試験監督の案件も超豊富!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

初めまして。

いわゆる難病と言われる病気の療養中のため、いつも”賢い生活ブログ”と書いて”セミリタイヤ”と読むスナフキンブログを参考にしています。

このブログのおかげでLINE Payカード+楽天ポイント+メルカリで落とした無料券のトリプルパンチを使った朝マックジャンキーとなり、出歩けるようになりました。また、病気療養中でも、短期単発なら働けることを気づくことができました。フルタイムで働かなくてもいいのですね。

最近は、朝マックORジョイフルで朝定食→図書館→家電量販店で無料マッサージ→メルカリで買った優待券でイオンラウンジというすばらしきニートのいちにちをたまに楽しめるようになっています。

最近の人手不足の影響か、九州の田舎でも車を所有していれば単発・短期派遣を選べるので、都内ほどではありませんが業種を選ばなければそこそこ稼げます。ただ派遣会社を複数登録し、indeedで常時新規の短期案件がないか探す必要がありますが・・・

難病や精神疾患や引きこもりから社会復帰する方法として、スナフキンさんのようなセミリタイヤブロガーさんの生活方式はとても参考になるのではと感じています。

今後も更新が楽しみです。

Re: No title

ご覧いただきありがとうございます。

”賢い生活ブログ”と書いて”セミリタイヤ”と読むこともLINE Payカード+楽天ポイント+メルカリの技も紹介しておりませんのでお人違いのような気がしますが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Ad

スポンサーリンク

プロフィール

snufkin

Author:snufkin
人生、ニートときどき派遣。
40代前半のしがない派遣社員。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料無料!業界最多のラインナップ!!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

マネックス証券 iDeCo
マネックス証券 iDeCo
業界最低水準のコストを常に目指すeMAIXS SlimシリーズはiDeCoにピッタリ!


楽天証券 確定拠出年金
こちらも管理手数料無料!たわらシリーズや楽天バンガードに投資するなら


松井証券 iDeCo
シンプルだがツボを押さえた品揃えで初心者にも優しい! コストも最安値水準

マネックス証券
マネックス証券
2017年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!snufkinも愛用してます(笑)

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム