記事一覧

無職日記 vol.25 ~時には大学生のように~

最近は朝8時位に起きている。「立ち仕事」なのでタップリ寝ないとダメみたい。

まずは昨晩のうちに仕込んでおいた立会外分売の抽選結果を確認。

WS000038_20171227131813763.jpg
松井証券、楽天証券、マネックス証券、SBI証券の4つで200株ずつ参戦したけど当たったのは楽天証券の100株のみ。なかなか厳しいやね。これで2,500円ほどの利益。やっぱりありがたい。



ひと稼ぎした後は1階へ「出勤」。残念ながら年内で閉店してしまうので極力手伝おうと思っている。

IMG_20171226_095858.jpg
できればラテアートをマスターして帰りたい。結構ムズいよ…。40の手習い。


午後はカフェに友達のJDが遊びに来てくれたので言語交換。9月から日本語学校に通っているそうでテキストを見せてもらったけど結構ハイレベル。大家さんも交えて突発的に日本語教室の開講~♪
(参考)タイから台湾へ ~チェンマイ発KL経由台北行き~


夜は大家さんの息子とその友達と臭豆腐パーティー。その名の通り「臭い」豆腐だが食べてみるとそれほど臭いは気にならない。揚げ出し豆腐みたいでビールとよく合う。まずは台湾のビールで乾杯しよう!


アラフォーのおっさんと大学生が(フラットな関係で)酒を酌み交わすなんて日本では考えられないよね。年齢も性別も国籍もバラバラな人達がここ台湾で出会って共に過ごす日々はとてもディープだ。日本でニートしてても日常生活で知り合いが増えるなんてことはほぼ皆無だしね。

やっぱり自分は外こもりにはつくづく向いていないと思った。だって「籠もれない」もの。部屋を出て「何か」をしたくなる。そういううちに自分を知る人がここ台中でも少しずつ増えてきた。

あくまでも長期移住するつもりはなく、ちょっとの間だけ住んでいるフリをしている旅。必ず終わりのある期間限定の生活だからこそ貴重に感じるのかもしれない。スナ時計の砂はダイヤモンドより貴重だ。

こんな風に毎日かけがえのない時間を過ごしていますよ…と日記には書いておこう。


それはともかく、台中の青空を思い出すと胸がキュ~となる時がくるのかな。

「ただいま」と言える場所、そして少しずつ知り合いが増えていくのは嬉しいことだけど寂しくもあるよね。



↓立会外分売でおすすめできる証券会社(当選実績あり!)
松井証券

楽天証券

マネックス証券

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: