記事一覧

電子發票(台湾の電子レシート)アプリを入れてみた

知っている人も多いと思うが台湾のレシートは宝くじになっている。最高は1,000万元から6等の200元まで9種類ある。外国人でも当選金を受け取ることはできるが引換期間は3ヶ月と短め。当選確率はかなり低い。
(参考)【台湾レシートくじ】統一發票が当たったので奨金を受け取りに行ってきた

そのため知人にあげたり帰りの空港などで寄付してくる人も多いだろう(箱がある)。

しかし友人から電子發票(電子レシート)なるものがあることを教えてもらった。アプリを入れて登録すると自分専用のバーコードが表示される。それをレジで見せると従来のレシートの代わりにアプリ上にデータが登録。

IMG_20180113_112928.jpg
すべての店ではなく、上記のマークのある店で対応。会計の最初にバーコードを見せる必要がある。


電子發票のメリット
・レシート紛失の心配がない
・アプリ上で自動的に当選確認できる
・上記9種類の賞に加えて、100万元と2,000元の特別賞もある
・当選金を口座に振り込んでくれる


今回、銀行口座を開きたかった真の目的はこれだ! これで日本にいながらに受け取ることができるよ(まぁ、もし高額当選したら交通費をかけても取りに来るけどw) 早速、ホームページから振込先口座を設定。
(参考)台湾の郵便局(中華郵政)口座の開設に行ってきた

WS000051_20180115165420eaa.jpg
もちろん我らが中華郵政も振込先として対応。そしてここでも中華民國統一證號基資表が必要。当たった時だけメールで通知してくれるのも嬉しい。当選は忘れた頃にやって来る!?


もし大金(10万元超)が当たったら外貨持ち出し規制「洗銭防制法(マネーロンダリング防止法)」に接触するので(超えた分はボッシュート)、郵便局に預けて1年ほど語学学校に通おうかな(笑)
※10万元を超える持ち出しは事前に中央銀行に申請し許可証をもらえれば可能



スカイスキャナー

ホテルを予約する前にまずは安いチケットを探そう!目的地未定でもとりあえず安いチケットを探すのもアリ!?

Booking.com
snufkinイチオシのホテル予約サイト。ここから初めて予約すると2,000円貰えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: