記事一覧

日本に帰ったらしたいことリスト

bitcoinIMGL0079_TP_V4.jpg

帰国まで残り二週間を切った。そろそろ休暇は終わりぬ。

そこで日本に帰ったらしたいことを今のうちからまとめておこうと思う。こうでもしないと寒さにかまけてダラダラと何もせずに過ごしそうなのでね(それでも問題はないんだけど)。それではいってみましょう!


まずは労働

今は株高なので働かなくてもホクホクしている人も多いことだろう。天邪鬼なsnufkinはこういう時こそ労働に勤しみたいと思う。生活のために働くのではなく稼いだ金は楽天VTIの「養育費」になるので士気は高い!


前にも話したけどやっぱり自分は外こもりには向いていないみたい。どうしても適度に働きたくなっちゃうんだよね。試験監督バイトのオファーメールを受け取る度に体がウズいていたよ(笑)
(参考)セミリタイア後の労働について ~生涯予備役宣言~

僕はもう(セミリタイアラーとしては)ダメなんだと思うよ(^^)。(ネガティブ芸風)
いや僕の場合は「芸」じゃなくてガチなのでもはや救いようがないやね…。こうなったらダメだよ?

まぁ、こんなこと言っても数ヶ月後にはダラけたいモードに切り替わっていると思う(笑) 必要に迫られて働くのではない今の「ポジション」はとても気持ちいい。嫌だったらすぐに辞めればいいストッパーがあるからね。出入り自由な感じ。


続いて会場調査

12月~1月にかけてこれまたオファーのメールが盛りだくさん。海外にいて受けられないもどかしさで悶絶しながら忸怩たる思いを抱いていた。今年以降は案件の増える年末、年度末には日本に居ようかなと思った。
(参考)アラフォーのおっさんでも会場調査で手軽に稼げる街、東京


そして確定申告

年に一度のお楽しみ。やればやるほど(控除項目を入力すればするほど)税金が安くなっていくのがカ・イ・カ・ン! iDeCoの控除がたくさんあるので給与の源泉税はもちろん分離課税の分までまるごと取り戻すよ。マイナンバーカードも作ったので久々に電子申告にしてみようと思う。住民税の申告もしてみたい。
(参考)日本株配当の税金を0にする裏技 ~国保の保険料もあがらないオマケ付き~


最後に図書館!!

読書は僕にとってセミリタイアのライフワークのようなもの。海外生活で日本食が恋しいとは思わないけど日本の本には飢えていた。とりあえずじゅんぺーさんやハンチングさんのツィートで気になる本を予約したい。
(参考)無職日記 vol.28 ~大家一家との交流とハンチングオールナイト~

人生にゆとりを生み出す 知の整理術

ネコと昼寝―れんげ荘物語

他にも国民年金の二年前納やミステリーショッパー、ヒトカラ、朝マック、ブックオフ巡り、積みゲー、ヤフオク・メルカリ出品、ミニオフ会などやりたいことが盛りだくさん。なぁに少しずつやっていけばいい…時間はタップリとあるのだから。



「バイトル[短期・1日のみOK!]求人情報を検索」
ゆる稼ぎ、ちょい労働するならここで探そう! 試験監督の案件も超豊富!!

テンプスタッフ

単発派遣が豊富な派遣会社。


いろんな派遣会社の案件を探せる。10日以内(単発)、事務・オフィス系で検索するのがおすすめ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Ad

コメント

No title

私もしばらく働いてないと短期バイトがしたくなります。
でも働き始めてしばらくすると「のんびりしたいな~」と思ったり。
単発バイトや一ヶ月くらいのバイトを繰り返すのが良さそうですね(^^)

Re: No title

勤労と怠惰のいいとこ取り、つまみ食いが美味しいですよね(笑)
たぶん僕も働き始めてからひと月も経たないうちに「もう辞めたい」と言うかも。でもその繰り返しでいいんだと思います。

コメントありがとうございます!

No title

週3日の労働ってなかなか無いですね。
僕はどうせ海外も行けなくなったからそういうので通年働くのが一番良くなったんだけど、仕方がないので冬場に3か月フルで働くことにします。

Re: No title

週3,4はなかなかないんですよね。ごくたまに扶養の範囲内ということで週2の案件もあったりします。
自分も週3くらいでしばらく働いてもいいかなと思うようになりました。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

スポンサーリンク

プロフィール

プライオリティおじさん(プラお)

Author:プライオリティおじさん(プラお)
たまに単発で働くニートラベラーです。ほぼ毎月のように旅に出ています。インデックスファンドと米国株でアーリーリタイアを達成! 小銭稼ぎや格安旅行術も紹介。プライオリティパス大好き。

【メディア掲載履歴】
・BIG tomorrow 2016年11月号
・BIG tomorrow 2017年3月号
・週刊東洋経済 2017年3/11号

スポンサーリンク

オススメ


SBI証券 iDeCo
管理手数料(SBI証券受取分)無料!ニッセイ外国株とEXE-i新興国に積立中

LINE証券
LINE証券
口座開設で1,000円+最大3株プレゼントのキャンペーン実施中!

マネックス証券
マネックス証券
2019年もNISA口座で米国株購入手数料無料!配当金も米ドルMMFで無駄なく運用


D STYLE WEB
高額報酬の会場調査が豊富なアンケートサイト!私も愛用してます(笑)

カテゴリー+月別アーカイブ

 

ブログ村

面白かったらバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: